見出し画像

つながりがつながりを生む

土日に文章をあげるつもりは、基本ないのだが今日は書き足しておく。

午前

家族と買い物。
子どもたちの夏服などを買って、かっぱ寿司でお昼。

午後

魚沼『学び合い』の会
魚沼地域の魅力を発信するインスタグラマー「ぬまめん」さんから話題提供。

いろんな話題が飛び交う。

夜は懇親会。
結構激アツだった。
地域への思い、教育の思い、自分の人生への思いが肉とビールとともに飛び交う🍻

今日、実感したのは、
考えるのではなく、行動することが大切だということ。
今日もそのご縁である。

先月までいた大学院のゼミの中で、「日本を変える」もいうニュアンスの目標があったと記憶している。
直接言われたことはほとんどない。そして正確な文言は記憶にない。

今日の出会いは「日本を変える。」に直結すると実感した。

ただ、当の本人はもほや日本を変える気などもはやない笑
日本を変えるために自分と家族を犠牲にしてはいけない。
大切なのは我が身と家族である。
地域や生徒ももちろん大切だが、上記に比べれば二の次である。
私にとってのウェルビーイングは誰が何を言おうとこれを指す。

これも共感できたことが、今日は大きかった。

ただ、我が身だけを考えていては自分の幸せを見失ってしまう。
だからといって身を粉にしてはいけないということだ。
優先順位の中を把握した上で最大限のパフォーマンスを発揮できるようにする。
ただそれだけのことだ。

できないことを追う気もない。
この塩梅が大切だと感じる。

この地域にいながらも面白いことができそうな感触を改めて感じた1日だった。

ただこれほすぐにできることではない。
今できるのは種を蒔くこと。
耕して蒔くこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?