見出し画像

サ活記録22 魚沼市神湯温泉倶楽部③〜安定のホームサウナでととのう〜

新年度になり、学校現場に復帰して4日目になる。
早々にダウンすることを想定していたが、意外と身体が動いているので、自分でも少々ビックリしている。張り切り過ぎなのか?そんなつもりもないのだが。

我々の身体は替えが効かない

車は5000kmくらい走ったらエンジンオイルを替える。替えずに走り続ければ車は壊れるだろう。メンテナンスは必須である。すぐに別の車に乗り換えることができるのならそれでもいい。
我々の身体はどうだろうか。
車のように乗り換えられるならいいが、我々の身体は替えが利かない。
壊れたら壊れっぱなしになる可能性もあるし、壊れて廃車になることだってあり得る。

だとしたら自分の身体はより丁寧にメンテナンスしなければならない。

身体のメンテナンス=サウナであることは疑いの余地がない。

サ活記録は基本的に新たに訪問した施設をレポートしているが、今年はほとんど新規開拓はしないだろう。
であればホームサウナとじっくり向き合おう。
私のホームサウナ、「神湯温泉倶楽部」はもう数えきれないくらい通っている。
「近い!熱い!冷たい!」の三拍子が揃っているのは私にとってここしかない。

過去の記事↓


とりあえず下段から

平日の神湯はあまり来たことがないかも。
夜のサウナは私が入った時点で6人。
そこそこの賑わいを見せている。
テレビでは、大食いのお姉さんとお相撲さん。
天丼が美味しそうだが、3口くらいでいいな。
今日は、サウナのために昼食は抜いたので、腹は空いている。
大食いの様子を見ながら汗をかく。腹も空く。
今日もサ室は102℃。安定の高温である。

水風呂へ

さて、シャワーで汗を流して水風呂へ。
フー!こちらもキンキン!
体感温度で13℃。
まだまだ冷たくて気持ちいい。

素早く拭きあげてととのいスペースへ。
わー先客がいる!
まぁ、公共の場所だから仕方ない。
ベンチで水飲みながら休む。
それでも疲れていたのだろう。
いい感じである。

明日からは子どもたちを迎える。
これまでとは違った立場だが、思いは同じ。
むしろ磨き上げられている。
不安も大きいが、すこーし楽しみでもある。

その後も2セットこなして、ととのう。

テレビは、変装メイクをして歌っている芸能人を当てている。
歌は上手いが、誰だかわからない。
正解聞いてもわからなかった笑

3セット終えるとしっかりと「あまみ」が出ている。
もう1セット!と思ったが、このくらいにしておこう。

さて、軽く飯食って、寝て明日に備えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?