見出し画像

初めてのカナダでの家探し、見つかりました

こんにちは、ろこです。
平日は学校の勉強追われ、週末がくることが毎日待ち遠しいです笑

題名の通りやっとのことで、10月から住む次の家見つかりました!!(ひとまず安心、、)

前にお話しした通り、バンクーバーでは自力で内見から契約まで行うので、決まるまで結構なエネルギーを費やします。。
私の場合だと3件ほど家を回って決まりましたが、友達の話を聞くと5件くらいが平均値なのかなという感覚です。探した条件としては下記の通り。

・予算:800CADー900CAD
・アクセス:ダウンタウンから30ー40分くらい(ZONE1)
・治安がよいこと(大事)
・スーパーへのアクセスがよいこと
・公園が近くにあり、ランニングできそうなところ

探した方法としては、留学生向けのサイト「JPCanada」と現地の方も使うサイトの「Craigslist」を使いました。JPCanadaは日本人留学生向けのサイトなので、家の情報が日本語で掲載されていることが多いです。
ただ、一度JPCanadaの物件を見に行ったのですが、私が着いたときにはすでに10人位の日本人がリビングに待機していてオープンハウス形式の見学会が開かれていました、、1部屋のみの募集だったのでかなりの競争率であえなく落選しました笑(選考基準はわかりませんが、すぐ住めるか、長く住んでくれるかどうかになるかと思います。)JPCanadaでの競争率はかなり高いのかもしれません。

結局Craigslistで住む家をGetしました!ざっとこんなの条件です。

・820CAD
・Father and sonとのシェア
・Downtownから20分ほどの駅から徒歩5分(ZONE1)
・スーパー、コンビニ、カフェへのアクセスよし
・近くに大きな公園あり

え、お父さんと息子とのシェア??と驚くかもしれませんが、実際に見学に行った際にとても親切な方だと感じたのと、私の前に住んでる方が日本人女性の方で「二人とも親切でホームステイしているみたいに暖かく、とても快適だった」と直接お話聞いたので安心してここに決めました!

デポジットを払いにお家にお伺いしたときには、なんと夕飯を振る舞ってくれ、ビールでも飲む?と暖かく迎えてくれました笑

まだ住む10月まで1ヶ月ほどありますが、早めに動いていい物件を見つけることができたので、もし家探しする際は忍耐強く情報を常に新しい物件情報をキャッチすることと、即座に申し込み、内見のアポ取りなど行動力を意識することをお勧めします!

⭐️覚えた単語・フレーズ⭐️

・So far:いまのところ 
・Leftovers:残り物

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?