見出し画像

お好きでしょ、こんなのも……!?

お嫌いですか、ロボットは?#110 ひらりひらりとヒラリーマン


――おやっ、たにがわさんからメールだ。なんだろう。。。

――― ――― ――― ――― ――― ―――

マスター元気? オレは今週も疲れています。実は今夜も店に行けなくなりました、ごめんなさい。ウチの会社のマミちゃんから突然昨日も、用事があるなしに関わらず明日も有休を取ってくださいと言われてしまいました。先週取ったじゃないと聞いたら、最低でも年に5日は有休を取らないと、労働基準監督署から注意されて、それだけでなく罰金のような、結構な金額を請求されるとのこと。こう見えても一応部長なる管理職なのですが、恥ずかしながら世の中がそんなことになってるなんて全く知りませんでした。例の働き方改革とかで、有給を取った日は会社のパソコンを立ち上げちゃいけないだとか、会社のスマホで電話するなとか言われて。いつから日本はこんな世の中に…、と半ば呆れています。先週はユーチューブ三昧で一日が終わったので、今日は天気もいいのでママチャリでどこかに出かけようと思います。ウチのマミちゃんがうまいこと調整してくれて、5日の有給消化のノルマを達成できそうなので、たぶん来週は店に行けると思います。よろしくお願いいたします。

たにがわじろう

――― ――― ――― ――― ――― ―――

――フフッ、たにがわさんらしいですね。天気がいいから、自転車でぶらぶらするのも、いい気休めになるかもしれませんねぇ。それにしても最近は、せっかくの有給休暇を必死にがんばって消化する世の中なんですねぇ。。。

■この連載はフィクションです。実在する人物や企業とは一切関係ありません。

よろしければ、ぜひサポートを。今後の励みになります。