見出し画像

ロボットなんて大っ嫌い!

お嫌いですか、ロボットは?#20 トップエリートの凋落

――いらっしゃいませ。
 マスター元気? いやあ、今週も疲れたわ。

――おや、早くも手には扇子ですか?
 ここのところ暑くない? 電車の中も暑くて、暑くて。暦の上では「穀雨(こくう)」も過ぎて、昔なら田植えの準備を始めるころのはずだよね。今年はサクラの開花も早かったし、季節が前倒しだから、夏が来るのは例年よりも早いかもしれないね。

――いつものでいいですか? ジャックソーダで。
 うん、頼むわ。レモンをぎゅっとしぼってね。今夜のおすすめは「鴨肉ロースト・ベリーソース」か、いいね。カモねぇ、カモと言えば思い出すよ。カモのマークの「ダックス運輸」の案件を。路線トラック会社の典型例だったって聞かされたなぁ……………。


 日本には大小合わせ、全国に6万社以上の運送会社がある。軽トラック1台と携帯電話を手に、一人親方で荷物を運ぶ個人事業主から、自社だけで5万台のトラックを持つ最大手の運送会社までさまざま。この10年ほどは事業者数こそ横ばいだが、1980年代末からの規制緩和を受け、30年間で4万社から1.5倍へと拡大を続けた業界でもある。

 カモのマークの「ダックス運輸」は大阪・船場に本社を置き、業界でも10指に入る、取扱貨物量で8位に付ける大手運送会社だ。創業は1936年で、52年に神戸・大阪~東京間に日本初の定期路線便を運行させ、長距離路線運送業界の草分けと言っていい業界の老舗だ。

ここから先は

2,209字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければ、ぜひサポートを。今後の励みになります。