見出し画像

親子コミュニティ・イロドリスクール

この夏、親子コミュニティを作りました。
名前は「イロドリスクール」です。

初めは仮で考えた名称ですが、親子の個性が真っ白なコミュニティを彩っていく様子がぴったりな気がして、この名前にしました。

このコミュニティを作った理由

私の息子は個性が強く、学校には向かないかもなぁと早いうちから懸念していました。

そこで自立心を尊重してくれるオルタナティブスクールに入れたいと思ったんだけど、場所や金額面で現実的ではなく。
「なければ作ればいいじゃん」
という閃きが降りてきてしまったのが全ての始まりです。

【オルタナティブスクールとは、現在の公教育とは異なる独自の教育理念・方針により運営されている学校の総称】

今の所、スクールを作るのは遠い遠い夢のような話であり(私は中卒、学校を建てるだけの蓄えも知識も何もありません)、だけど自分の湧き上がる思いに逆らう事も出来ず、何かを始めようと考えました。

そして息子が不登校になったので、のんびりしている暇はないと言う思いも強まりました。不登校によるコミュニケーション不足を解消したい、そんな思いもありました。

そこでオルタナティブスクールを作るとしたら子供に何を育んで欲しいのかを考え、それをまずはコミュニティでシェアしたり、シェアしてもらう中で、子供に今からそういった関わりをしながら、何かしらの形を作っていこうと考えました。

子供に育んでほしいこと

  • 自立心

  • 自分を大切にする(=他を大切に出来る)

  • 感覚を大切にする

  • 問題解決する力

  • 多面的に捉える力

  • 学ぶ楽しさ

  • 楽観性

  • 自分の才能を発見して分かち合う

  • 愛をベースに動く(主に親)

どうしたら子供が人から与えられた人生ではなく、自分の人生を、自分の力で切り開いていけるか、そのために必要なことは何かを考えました。

そして協力を仰いだ人や、協力したいと言ってくれた人、同じくスクールを作りたいと思っていた人が参加してくれて、これらのことをまとめ、コミュニティが出来ました。

さかなさん・つぐみちゃん・あやとさん、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

コミュニティの内容

○オンラインイベント
○zoom開放
○育児の悩みや教育の相談・シェア

オンラインイベントは子供達がお互いを認識して、緊張を解いていくためのイベントです。

第1回は、手書きのビンゴゲームと、好きなもの紹介をしました。次回はお絵描きイベントを予定しています。
親子参加も出来るので安心感があるのか、初回から想像以上に盛り上がりました。

zoom開放は、子供にも学校や習い事以外のコミュニティがあるといいなと思ったのが始まりです。
2時間zoomを開けておき、子供達や親が自由に繋がれる場所を作るというもので、週2回、2時間開放しています。
子供たちは一緒にゲームをしたり、何かを見たり、宿題をしたり、各々、自由な時間を過ごしています。

そのうち、「誰かに話しかけたいな」と言う気持ちが出てきて動いてみたりなど、そう言った子供の自発的な思いや好奇心、行動がこの時間の中で生まれていけばいいなぁと思っています。

育児の悩みや教育の相談・シェアは、コミュニティのDiscord内で、やり取りしています。

私は育児について、自分の価値観に偏るって事が結構怖くもある事だなと思っています。
親の教え、生きてきた環境・経験がその人の価値観を作っていますが、環境も時代もどんどん新しくなっています。
そして子供の個性も様々で、自分の価値観が子供に合うとも限りません。

色んな人の意見や価値観に触れる事で、自分の価値観もアップデートして、子供と柔軟に向き合えるようになる、そんな場所にしたいです。


どうしてここまで育児や教育について考えるのか、というと、私が体験してきた事が大きく関わっているので、また別に、私という人間紹介もしようと思います。

そしてこのコミュニティの成長の様子などもここで綴っていけたらなと考えています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このコミュニティのお問い合わせ・参加希望などはTwitterやInstagramのDM、またはこちらのコメントなどへご連絡ください。

Instagram→ https://www.instagram.com/yuzuta719


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?