*29 愚痴を言うより話し合いたい

2023年の目標に妊娠・出産を掲げていた。

だから、年末に自然妊娠している事は嬉しかった。
結果的には流産だったが、妊娠出来る事が分かっただけでも希望が持てる。

2024年中には再度妊娠、出産まで出来たら最高だなぁと思い、元日には予祝をした。


その他、今年の目標はEさんと話し合いが出来るようになる事。

去年はEさんの友人らと飲む機会が何度かあり、その度にEさんは「俺に対する不満や愚痴をこいつらにぶちまけて」などと言う。
友人らも「こいつに不満があったら相談のるから遠慮なく言ってよ」と言う。

相談に乗ってくれるのはありがたい事。

でもね、ちょっと待って!
そもそも2人の事だし、先ずは互いの気持ちや意見を伝えあうのが筋ではなかろうか?

言えないから不満が募り、溝が深まる。
で、当人に言えば良いものを周囲に愚痴る。
愚痴を聞いた人も神経すり減らす。

悪循環。

Sとの結婚生活も、言いたい事を我慢してきた結果、私が耐えられなかった。
周囲に愚痴り続けた。

同じ事をしたくない。

Eさんには、交際当時から話し合いたいと度々伝えてきた。

真剣な場面に慣れていないEさんに合わせて、気軽に話すようにした。
そうじゃない時もあったと思うけど。


でもEさん自身の気持ちや意見を伝えてくれるのは少ない。
伝えてくれる頃には半年とか経っていたりするから、私が詳細まで覚えていない。

Eさんは私との出来事で感じた自分の気持ちや私の言動を、時間をかけて嚙み砕いて嚙み砕いて、飲み込んで終わる。

私に事後報告すらしないことが多い。
本人もそれは認めている。

Eさんは私に対する不満はないと言うが、飲み込んでいるだけなんじゃないかと思う。

何もかも洗いざらい話してほしいと思っているわけではないし、同居生活に不満はないけど、もし、子どもが出来たら、このままで良いのだろうか?と疑問に感じる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?