見出し画像

見つけた、すりかえかめん!

今日は1歳10ヶ月になった娘の話をします。
その前に、すりかえかめんをご存知でしょうか?

NHK「おかあさんといっしょ」に出てくる、色んな物を別の物にすり替える能力を持つ仮面を被ったキャラクターです。

今年は、映画おかあさんといっしょでも活躍しました。

その特徴とも言える仮面がこちらです。
(映画館でもらったやつ)

パーマンみたいな仮面デザインですよね笑

問題はこのすりかえかめんが
1週間程前から、我が家のトイレに現れ始めたのです。
と言うのも娘が、トイレに入る度に
「すりかえかめん」っと言うのですが
一体何が、すりかえかめんなのか全く分からなかったんです。

▼我が家のトイレ▼

そして、今日その謎が解けました!

実は上の写真の中にすりかえかめんがいるのですが、見つけることができますか?



正解は

このトイレットペーパーの袋の?マークです。

?マークを教えたこともないのに
すりかえかめんの仮面についている?マークから学んでいたんです。

娘の着眼点、日々の気付き、成長に驚きです。

?マーク=すりかえかめん

娘の発想から
自分が見ている世界や発想が既に
柔軟な発想では、なくなっているのだと改めて気付かされた日になりました。

自分のバイアスを
すりかえ、すりかえ、すりかえチェージ♪

#日記  #毎日note #子育て #発想 #おかあさんといっしょ #バイアス




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?