見出し画像

『何もしない夫』の攻略方法 何もしない夫の4つのタイプ編

家にいても何もしない夫。

掃除、洗濯、料理、皿洗い
名前のない家事をはじめ子守まで
何も協力しない夫がいる。

■どうやったら手伝ってくれるのか?

いつか動いてくれると信じてるだけでは動いてくれない。
SOSを発信する必要がある。
基本的にピンチの時にしか『何もしない夫』は動いてくれない。
何故なのか?僕なりにその原因を模索してみた。

《何もしない夫の4つのタイプ》

理由① わかんないタイプ
「自分が何をしたらいいのかわからない」
理由② オレのすることじゃないタイプ
「家事育児は自分のすることじゃないと思ってる」
理由③ 言われたらやるよタイプ
「言われた時に動けば良いと思ってる」
理由④ やろうと思ってたタイプ
「気になったら、やろうと思ってる」

概ね、このどれかに分類できるんじゃないだろうか?

理由①わかんないタイプのマインド

ズバリ!このタイプは、家事、育児の何すればいいのか、そもそも何をやっているのかを分かっていません。家事をいきなり任せると、これはどうやったらいいのか?これであっているのか?と不安になります。あるいは我流により、2度デマ3度デマになる可能性があります。

理由②オレのすることじゃないタイプ

ズバリ!このタイプは、やや化石に近いタイプですね。家事育児は女がする、稼いでいるから良いだろのタイプは、家庭の役割で分業を考えている場合があります。昔ながらの狩は男、家庭は女みたいな。つまり、今は令和であることに気付いていないかもしれません。また、そう言う家庭環境で育った場合もあるので実家に帰ってお義母がどう動いている観察すると見えてくるかもしれません。

理由③言われたらやるよタイプ

ズバリ!このタイプが一番やっかいかもしれません。言われたらやるよタイプはおそらく基本的に受け身でいるものの、家事育児を手伝っていると言う認識を持っている人が多いと思います。それに対して、これもあれもやってとお願いすると「また?」的な感じで動く人も多いでしょう。言われないとやらないので言うと文句を言ってくる。(結局やってはくれる)ただし、言うことが多くなるのでケンカが勃発してしまうこともあります。

理由④やろうと思ってたタイプ

ズバリ!このタイプは、家庭内でも自分の時間を優先する傾向のあるタイプです。「マンガを読んだ後で」「ゲームを終えた後で」なにかと理由をつけて自分のタイミングで動こうとします。やるつもりはあるんです。ですが、優先的に動くわけではないので、先に気付いた人が多くの家事をやらざる終えないかたちになってしまいます。基本的に自堕落な許容キャパが広いタイプでこのタイプだと。実質ほぼ自分でやらないいけなくなっちゃいます。後回しが多いので、忘れてしまう事も多々あります。

■全てのタイプに共通すること

家事育児の理解が浅いということ、分かりやすく表現すると

『ゴミ捨てはゴミをゴミ捨て場に持って行くだけじゃない。』

僕も妻に言われた話です。多分、手伝ってくれないと感じてる読者の方は深く頷いてると思います。
ゴミ捨てをするまでには過程があります。分別して、まとめ縛って。必要があればキッチンや水回りの排水口の掃除などが連動してきます。なぜなら、燃えるゴミが溜まっているから。また次のゴミ袋も用意しないといけない。さらに、もっと思考を巡らせれば次のゴミ捨ての曜日などを逆算してゴミ袋の大きさとかも考えないといけない。つまり、ゴミを捨る作業が、一部の作業であることを夫は知らないんです。

■まとめ

あなたの夫は、どのタイプでしたか?
全ての『何もしない夫』に当てはまるのは家事への理解が浅いことです。名前のついていない家事や育児について認識がないからです。
ちなみに、僕は③番タイプの夫でしたね。正直まだ卒業しきっていない時もある。今は妻から家事と育児を少しずつ勉強させてもらって日々精進させて貰ってます。知れば知るほど感謝しか出てこねぇ。
『何もしない夫』攻略のご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?