マガジンのカバー画像

オススメ絵本

34
『子供が喜んでくれる』絵本のオススメ
運営しているクリエイター

記事一覧

ハムスターになりたい娘に送る本

こんにちは 今日紹介する本は絵本じゃないですが 娘が気に入っている一冊 『ふしぎだな?ブ…

だるまちゃんから学ぶ「子どもの発想力と無償の愛」

こんにちは 今日紹介する絵本は 「だるまちゃんとてんぐちゃん」 加古里子さんの代表作「だ…

「こんなかおできる?」明るい気持ちになれる絵本

こんにちは 今日紹介する絵本は おいらひょっとこ オススメ度 ★★★★★ この絵本は、読…

【絶対見て欲しい】愛情を教えてくれる絵本

こんにちは 今日ご紹介する絵本は おはなをどうぞ オススメ度 ★★★★★★ 娘も僕も大好き…

読みながら「子どもとふれあえる絵本」

こんにちは 今日紹介する絵本は 『ぽんぽんポコポコ』 オススメ度 ★★★★☆ 0歳児からい…

【超オススメ】子どもの笑いのツボが分かる絵本

こんにちは、今日ご紹介する絵本は 『うえへまいりまぁす』 絵本の中でも、個人的にかなり好…

圧倒的な読後の爽快感のある絵本

こんにちは 今日紹介する絵本は 『ぞうくんのさんぽ』 オススメ度 ★★★★☆ 出版から40年以上経ってますが、「ぞうくんのさんぽ』未だに衰えず子どもに愛される絵本です。我が家でも娘が6ヶ月頃から2歳9ヶ月の今でも、まだまだ楽しみながらお話を聞いてくれる絵本です。 実言うと、ぞうくんのさんぽのシリーズは色々あるんです。「あめふりさんぽ」だったり「おおかぜさんぽ」だったり最後の落ちはほぼ同じなんですけど読みきったあとの爽快感は変わりません。 ■何が良かったのか?『ぞう

夜の世界を教えてくれる本

こんにちは 今日ご紹介する絵本は おつきさまこんばんは オススメ度 ★★★★☆ ファースト…

普通に知らない『絵本の種類の分けかた』

こんにちは。 世の中絵本ってたくさんあるわけですが、正しく絵本の種類を分けることができて…

『ぐるぐるぐる』あれもこれにも魔法をかけるよ

こんにちは 今日ご紹介する絵本は 『ぐるぐるぐる』 とんぼを見かけたらついつい 指を回して…

『こどものとも0.1.2.』ってよく見かける…。

よく絵本を古本屋で買うんだけど手に取る絵本によく『こどものとも0.1.2.』と書いてある。 『…

子供目線?親目線?絵本の選び方

絵本選ぶ時にどうやって選んでますか? 子供と一緒に子供目線で選ぶ? それとも、親目線で選…

『ぱかっ』の音が楽しみな絵本

こんにちは 今日、紹介する絵本は 『ぱかっ』 子供って効果音が大好きですよね。 そして、効…

読めば読むほど『表情が豊か』になる絵本

こんにちは 今日、紹介する絵本は 『かお かお どんなかお』 これはですね。僕も子供の頃に読んでもらって大好きな絵本なんですね。ふふ いっぱい、いろんな顔がでてきます。 笑った顔、泣いた顔、怒った顔… そしたら、たちまちみんなの顔も絵本に釣られて笑ったり、怒ったり、悲しんだり。 ■何が良かったのか『かお かお どんなかお』の何が良かったのか? ズバリ! 『表情を豊かにしてくれる』絵本には、色んな表情の顔が出てきます。 顔の表情をテーマにした絵本は他にもあるんですけど、