見出し画像

"2022年バズり動画BEST3"と"2023年トレンド予想"を大発表ー!!

朝の冷え込みと、ニ○リの毛布の悪魔的な誘惑に勝てないnote編集長Michiです。もうすっかり冬ですね。
みなさま朝は強いですか?苦笑

もう年末ということで、各メディアで年間ランキングが続々と発表されはじめましたね。
テイストメイドでも2022年バズり動画BEST 3を発表したいと思います!
2023年バズり予想もしているので最後まで是非是非チェックしてください。
とその前に、皆さまへ、、、、
いつもテイストメイドの動画をご視聴いただいき本当にありがとうございます!
2022年も皆さまとたくさんのコミュニケーションをとることができ、さまざまな動画が生まれるきっかけとなりました。
2022年の動画制作本数はなんと約340本(*11月末時点)!!
これからも、テイストメイドをどうぞよろしくお願いいたします!

それでは、バズり動画BEST3の発表です!

第3位は【フラワーマシュマロクッキー】

@tastemadejapan

@0529c1 への返信 パクッと食べすぎちゃうものです#TikTokfood #TikTokレシピ #テイストメイド

♬ PAKU - asmi

合計再生数:5,000,000回超
見た目が可愛いかつ切り込みを入れて焼くだけ!と簡単な工程にTikTokで大人気の動画となりました!
サクッと作れる簡単レシピとして、何度も視聴していただいた方が多かったのでは、と思います。

第2位【ハートの目玉焼き】

@tastemadejapan

@saaayaaa2527 への返信 次の給料前にぜひ💸#tiktokレシピ #テイストメイド #tiktokfood

♬ You - tabehiro

合計再生数:9,000,000回超
TASTEMADEのTikTokではリクエストに答える形でレシピ制作を行っており、「給料前にできる料理ありますか?」のリクエストに答えたハートの目玉焼きは、TikTokだけでなくYoutubeやLINEでも大人気となりました。

堂々の第1は、、、、こちら!

第1位【ず〜っと見てたいパン生地パンチ】

合計再生数:10,000,000回超
Youtubeでは900万回以上が再生され、「本当にずーっとみていたい!」「気持ち良すぎる」「選曲がナイス」など2,000件以上のコメントが集まり視聴者同士のコミュニケーションも多く行われていました。
また、人気Youtuber様にもコラボいただくなど、おうちでできることに加えて短いショート動画にまとめることで視聴者の方がみやすい動画となり、バズり動画第1位となりました!

以上、バズり動画BEST3でしたー!
「見たことある」動画はありましたか? TikTok では作ってほしいレシピのリクエストも受け付けているので、お待ちしております!

それでは最後に、2023年トレンド予想の発表です!

【フード系】
[ガチ中華系]
中華をはじめアジアン料理は今でも人気が高く、特にタイや台湾料理は日本でもいつでも食べられるメジャー料理となりました。
その中でも本格的なスパイスを使い本場の味を再現したお店が2023年は更なる人気を集めそうです!
「ガチ中華系」とは、本格的な中華を食べに行くことで、ネオン系の飾りをしたお店も増え始め、映えスポットとしても「ガチ中華系」がトレンドワードになりそうです。

【スイーツ系】
[韓国スイーツ]
いちご串などの食べ歩きスイーツが人気の韓国系スイーツは、引き続き人気を集めると予想しています。
また、アジアに多いネオン街のネオン系と言われるネオンスポットとの組み合わせも人気で、スイーツ✖️ネオンスポットには大注目です。
[ネオ和菓子]
ネオン系はスイーツにも取り入れられています。2022年も宝石のような見た目で人気沸騰した琥珀糖など、日本の和菓子をアップデートした見た目がかわいいネオ和菓子がトレンドになると予想しています。
*TASTEMADEではスイーツ専門メディアでトレンドをまとめています。
https://sweets.tastemade.jp/
[カヌレ/ドーナツ]
生カヌレなどの進化系も増えてきて、バリエーション豊かな可愛い見た目のカヌレ・ドーナツは今後も人気を集めそうです。
[クッキー缶]
クッキーを食べるだけではなく、見た目が可愛いとコレクションする人もいるクッキー缶。
見た目が可愛いクッキー缶は、おいしいことはもちろんですが写真に撮ると「映える、可愛い。」などSNSで発信したくなるような見た目のクッキー缶は更なるトレンドになりそうです。

【SDGs】
当たり前な言葉になった「SDGs」は企業の取り組みも多くなり今後もトレンドワードとして注目しています。
じゃがいもで作った食べられるフォークやプラスチックの出ない紙ストローなど、2022年もSDGsのいろんな取り組みを目にすることが増えました。
2023年もさまざまな目線で考えられた施策がたくさんでてきそうでTASTEMADEでも、SDGsレシピなど今後新しい取り組みをしていきたいと思います。

以上、テイストメイドが予想する2023年のトレンドでした!
皆さまが気になっているものはありましたか?
2023年はどんなものが皆さんの心を動かすのか、楽しみですね!
それでは、また来年もnoteでお会いしましょう。
ありがとうございました!

- Sharing Inspirations -