見出し画像

たっさんの読書ノート#3 - すごい!人生逆転の法

ー 何事にも目標を設定し、それを達成し、自身のレベルアップを実感する

ー 勉強し続けることの重要性

ー 何かを達成する為には、文句を言わず、感謝し続けること

― 何かを達成したい、何かが欲しいと思ったら、それを強く思い続けること

ー 感謝とは愛を与えること

ー インパクトのある良い驚きを相手に与えることで人を惹きつける

ー 相手を動かしたければ自分がまず動く

ー 「もっと大胆に、もっとチャレンジを」ユニクロ創業者 柳井正

ー 目標設定、目標のリスト化こそ、自分を変える第一歩

ー 101の目標を設定し、一つ一つ達成していく。どんな小さな目標でも可

ー 100ではなく101なのは、100は「満了」や「限界」を意味するので、「限界突破する」という理由

ー 101の目標設定の際の10のジャンル
・事業
・家庭
・学習、成長
・人脈
・コアチーム
・投資
・社会貢献
・健康
・物品
・レジャー、旅行

ー 目標を決めたら周囲に話すことの重要性

ー 目標を書き出し、それらを達成する過程で、自分の才能が見つかる

ー 目標設定のルール
1:自分が興奮する内容かどうか
2:期限が決められているか
3:数値で表すことができるか

ー 人から笑われるような目標だからこそ立てる意味がある。笑われる価値すらない目標は達成する意味もない。

ー 8つの質問を自分に問いかけ、自分の強みを理解する

ー 自信を持ち、自分に良いものや良いことを与え続ける

ー 「私は~(ポジティブな内容)」を口癖にすることで、実際その様になれる

ー 過去から行うことは一つ。学ぶこと。振り返ったり後悔しない。

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?