マガジンのカバー画像

伊藤詩織事件の闇

74
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

イラスト+RT裁判 判決批評

イラスト+RT裁判 判決批評

第2部 RetweetのA氏、B氏編

【前 提】 前提については第1部 はすみとしこ編と共有する。

【概 論】 第1部 はすみとしこ編 に以下を追加する。

■RTの定義について
 何の付加的なコメントも添えない、いわゆる「単純リツイート」は賛同の意であると判決は見做し、不法行為を認定してしまった!そんな事を一裁判官が決められるのか?これはTwitterの標準仕様にかかわるものであり、重大な問

もっとみる
イラスト+RT裁判 判決批評

イラスト+RT裁判 判決批評

判決文 原文↓

第1部 はすみとしこ編

【前 提】 伊藤-山口の案件は、「山口氏はレイプ犯なのか」という重大な意味を含むものである。刑事不起訴、検察審査会も不起訴相当の処分が出た後ですら、山口氏をレイプ犯と断定する書き込みはSNSで後を絶たず、続く一審地裁判決は不同意性交につき原告・伊藤氏の言い分を認めたものの、被告山口氏は即日控訴という経緯があった。一般社会にとって事実は未だ「藪の中」である

もっとみる
イラスト+RT裁判 【判決文】

イラスト+RT裁判 【判決文】

主 文

1 被告蓮見は、原告に対し、88万円及びこれに対する令和2年5月16日から支払い済みまで年3分の割合による金員を支払え。

2 被告Aは、原告に対し、11万円及びこれに対する令和2年7月19日から支払い済みまで年3分の割合による金員を支払え。

3 被告Bは、原告に対し、11万円及びこれに対する令和2年7月19日から支払い済みまで年3分の割合による金員を支払え。

4 原告の被告らに対す

もっとみる
B氏と原告代理人(山口元一氏)の 電話

B氏と原告代理人(山口元一氏)の 電話

イラスト+RT裁判で、原告・伊藤詩織氏代理人の山口元一弁護士は、訴訟を提起した直後の令和2年6月10日、RTしたB氏(医師)に架電し、次のとおり会話している。

本書証は原告側の提出によるものだが、これって・・・。

(甲27号証)

B氏 「もしもし」
山口 「B様でいらっしゃいますでしょうか」
B氏 「はいはい」
山口 「初めてお電話差し上げております。弁護士の山口と申します」
B氏 「はい」

もっとみる
八尾恵事件を知っていますか

八尾恵事件を知っていますか

~ 拉致加害者に加担した司法 ~

■八尾恵とは1991年、一人の日本人女性がメディアを相手どって名誉毀損訴訟を提起した。すでにさかのぼること2年前に彼女は「北朝鮮のスパイとでっちあげられた。違法捜査を許さない!没収した旅券を返せ!」と国賠訴訟を起こしていた。後に「よど号」事件のメンバー・柴田泰弘の妻であり有本恵子さん拉致の実行犯であると自白することになる八尾恵である。

公安当局は日本に潜伏中の

もっとみる
絶望の裁判所

絶望の裁判所

上の画像は瀬木比呂志氏による『絶望の裁判所』の帯文である。「この門をくぐるものは一切の希望を捨てよ」。この門とはすなわち地獄への入口のことで、ダンテ『神曲』地獄篇に登場する名句だ。裁判所とは地獄なのか・・・。

日本の裁判所がどのような構造的な問題を抱えているか、これから筆者が愛読する瀬木比呂志氏の動画ナビゲーションに沿って考察しながら、同時に何故トンデモ判決が多発するのかを考えてゆきたい。

もっとみる