時が経つの早すぎ

最近全然noteを更新出来ていないなあとは思っていたんですが、気付けば半年ちょっと経っていました。
時の流れが早すぎる。

自分の昔の記事を読み返してみると、ダメダメな日しかなくて笑ってしまいました。完全に懺悔室になってる笑

あれから色々ありました。
カウンセリングを受けながらカウンセラー養成講座も受けていたんですが、勉強しているとだんだんと心境が変化してまして。
書きたいことがありすぎて逆に何も書けない!!
少しずつでもここに投稿しておけば良かった…。
やっぱりその時の心境じゃないと書けないものってありますよね。

今カウンセリングを受けているカウンセラーさんが、タイの仏教を軸にしたカウンセリングをされていて、これが面白いんです。
仏教って堅苦しいものだと思ってたんですが、仏教における正しい生き方とは、「自分を苦しめない生き方」なんですって。

え、優し…。

タイの僧侶の方のお話を伺う機会があったんですが、その方に、「環境問題や社会問題を差し置いて、自分が苦しまないことを優先してもいいんですか?」とお聞きしたら、「自分を苦しめないことは、環境に一番いいんです」とお返事いただき、なんかすごく納得しまして。
自分が苦しくなくて、余裕があると、逆に取り組むべき問題に精力的に、継続して取り組む力が湧く。だから、とにかく自分を苦しめないことがとても大事なのだそうです。

なあるほど〜!!???

この考え方、もっと早く出会いたかったです。

そんなわけで、是非ともタイの仏教もっと知りたい!となり、ただいま勉強中です。今後、カウンセリング、カウンセラー養成講座での学びなどもこちらで共有していけたらと思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?