見出し画像

療育で息子が少しずつ成長している話

タイトル通りなのですが…。

息子が母子分離型の通園療育に通い始めてから早いもので約3ヶ月が経ちました。
集団生活なのでもちろん病気も貰ってくるし(3歳で初めて突発性発疹になった)、単なる風邪のときは親の私達にも移るし大変でした(笑)

けど、それ以上に今までにない成長もたくさん見られました!

登園初日は外に出てバス停に行くのも全力拒否、唯一ベビーカーには乗ってくれるのでずっとベビーカーだったのですが、ここ数日、ベビーカーには乗らずに行ってくれます😍(ただしベビーカーが好きみたいで必ず持っていかされます笑)

ちゃんと椅子に座ってじっとしてくれる時間も増えたし、靴も何となく脱いだり履いたりできるように🥺

あとは車を見て「うわ」(本人はくるまと言っているつもりらしい)とか!数字を読んだりもします!

書くと長くなっちゃうけど本当に細かいけどできるようになったことが増えていて✨️✨️
行かせて良かったなと思います。
そもそも喋らないし指示も全然通らないというところから、何となく言葉を理解し始めたかな?モノの役割とか生活のルーティンが分かってきたかな?というところまで来ました。

もっと成長して欲しいなあー!3ヶ月でここまで伸びたから年少の終わり頃にはたくさん成長していると良いなと思っています😊💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?