見出し画像

努力してる発達障害人に届け!特性による「弱み」という思い込みはアップデートしよう。

ども、あすてんです。2週間前に飲んだ抗不安薬ですが、3日分飲んでからは全く飲まなくなりました。薬と飲むから不安が消えるというより、いつでも薬があるという安心感で不安が消えました!!

服薬のタイミングは不穏時って書いてあったので、不穏な時に飲みます。

さて、今日は発達障害と戦っている人はだれしも陥る部分である思い込みについて思ったことを書いていきます。

この思い込みっていうのは、自分ではハッキリと分かっていないけど、たぶんそうなんだろうなという幻想のことを言います。たとえば、アスペルガーは空気が読めなくて、話していてもつまらない。関わりにくい。という情報だけを取り入れて「自分はそう思われている」と思うこと。

たしかに、発達障害の診断がある場合は、その特性や傾向はあるかもしれません。しかし、全員に同じように出ていると言ったら違うし、出方も強さ弱さがあります。

そんな思い込みは払拭しないと自分を苦しめてしまいますよね。
ということで、今回は思い込みの捨て方について考えていきます。

✂︎✂︎広告✂︎✂︎

ぼくがイベンターとして働いている名古屋市の「デカフェ」では、通常営業やイベントを毎日19:00-24:00に行っています。一人ひとりと真剣に向き合って関わるのをモットーにしているので、ぜひ遊びに来てください🤣✨お店の様子についてはTwitterかLINEのオプチャをみると雰囲気が伝わりやすいです✨DCAFE(https://twitter.com/D__cafe)LINE

画像1

✂︎✂︎広告おわり✂︎✂︎

自分の思い込みは何だろう?

ここから先は

2,337字
この記事のみ ¥ 500

サポートしていただけましたら、記事執筆のモチベーションがあがります✨