見出し画像

夢って何だろうね。

夢って何だろうね。
もうある程度の物事は見たように思うし、実際まあまあ手に入れてきたんだと思います。もう欲しいものがそんなに無いような気がします。

例えば、車。
欲しい車がないわけじゃないですよ。
歳相応にセダンのいい車も欲しいし、家族皆が 1 台で旅行できるようなワンボックスカーだっていいと思います。

いやいや、自分が本来好きなのはスポーツカーなのであって、死ぬまでにやはり 1 度は RX-7(FD) に乗りたいな…

それ言いだすと、フェラーリだ、ジャガーだって乗りたい車はいくつもあるんです。
バイクの大型免許取って、隼に乗りたいなーとかも思わないないわけじゃない。

でも、付随して回る条件的なものを考えてしまうのです。例えば今の住まいは、まぁまぁ狭い駐車場の住まいになってしまっています。

子供が小学校卒業するまでは住もうと思っているから、向こう数年は引越しするつもりがないので→としたらさ、あと数年は車買い替えたくないよねってなります。

5 年経って 6 年目になる今の車(軽)が約 62,000km 走っているということは、6 年後の走行距離は約 124,000km になっているわけです。
そこで買い替えだろうな、と。

子育てなどにとにかくお金がかかります。
車を買う経済的な余裕はそれほどないでしょう。
せいぜい、貯金をすることくらいしか実現しないかもしれない。

例えば、家。
そんなに大きな家はいらない。2LDK にウォークインクローゼット位でもいいんじゃないかなって思っています。息子が自分の部屋を欲しがるだろうから 3LDK か?
今は「荷物が無いなら無いほうがいい」ってのが家族に共通する価値観だから(それにしては散らかっているが)、別にそんなに広い敷地の大豪邸はいらないんだよね。理想は無印良品の家、かな。

で、また条件的なことを考えます。
私、妻、それぞれの実家の物件をどう考えたらいいのでしょうか。

あまり言いたくはないですが、大なり小なり管理を考えなければならないタイミングが必ず出てきます。(というか今まっ只中です)

物件は何もしなくとも固定資産税がかかります。
双方の実家で合計数件の物件があるということを考えれば、自分が物件を夢見ること自体がナンセンスじゃないのか?
そういうことをチラホラと考えるんです。

一方で自分達の未来には具体的な希望がない、とか、物質的な夢がない、とかっていうのもじわじわと辛くもなってきてもいるんですよね。

これまではGSX の時計を見たら見たままやたら欲しがってきたのはなんでだろう?
長年使ってきた PC、その時折々のレアなモデルを今更になってもずっとほしくなるのはなんでだろう?

そんなもん手にしても使い物にならないと、知っているというのに。

そういうのは「手が届く贅沢」だからではないかという疑いが自分の中にあります。
手が届く贅沢じゃなくて、なかなか手が届かない贅沢こそ、これからは実現していくべきではないかと、今は考えています。

気が向いたときに、ホテルステイがやりたい。
うまい酒、うまい飯があって、家族が健やかであればもうそれでいいような気がします。
ゆっくり温泉にでも浸かればいいんじゃないかな。

こういう話を誰かとしたいのですが、その時間がない。年齢を重ねたことで、相手にもそれと同じだけの時間が経過しています。

なかなか都合が合わないまま、お話しをする機会は減っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?