見出し画像

喇叭亭馬龍丑。日記「セッション放浪記⑭〜はじめてのぉぉぉ歌伴!篇〜」8/8(木)

2024.8.8(木)

「セッション放浪記⑭〜はじめてのぉぉぉ歌伴!篇〜」

 motocoさんのライブ&セッションにお邪魔する。四谷三丁目UNTEN 45。ライブはピアノ、ベース、ユーフォニアムのトリオ編成。ユーフォニアム!初めて意識して聴いたかもしれない。天国みたいな音。ラッパともトロンボーンとも違う、天国からの音みたいな。上から降ってくる天国からの音。

 よくよく考えると、楽器ごとに設定されたベルの位置って面白いよね。トランペットは直線(ガレスピーのは斜め45°だけど)、ユーフォニアムは上、サックスは下から。全部いっぺんに鳴らせば全方位から音が飛んでくる。パァァァーンッ。…死んじゃうかもしれない。

 今日のセッションの個人的テーマは「アドリブ二コーラス演る」である。やれんのか?俺。

 一コーラス目は少しだけ決めておいて、二コーラス目はノープラン。一所懸命耳を澄まして、コード進行だけを必死に頭に流して、ロストしないように気をつける。なんとか演り切る。内容はともかく目標達成ということで。

 初めて歌伴も演らせて頂く。『枯葉』。矢崎恵理さんというプロの方のバック。邪魔しないよ〜に、バレないよ〜に、小さく小さくオブリガートとか演ってみる。…楽しい。スキャットのソロ、トランペットソロ、ユーフォニアムソロで、ヴァース。…楽しい。

 ありがたい機会をありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?