見出し画像

喇叭亭馬龍丑。日記「毎日、トランペット抱えてお出かけ。まるでジャズメン」4/16(火)

2024.4.16(火)

「毎日、トランペット抱えてお出かけ。まるでジャズメン」

 練習の時のテンポを至極落として、全ての音をタンギングする練。発音発声のはじめからやり直し。まるで幼児。ホントにトランペットの練習過程は赤ちゃんの成長過程によく似ている。

*

 日々、朝に夜に、と吹いているので、なかなか唇ライフゲージがMaxの100まで回復することがない。大体いつも40〜60くらいで吹いては使い果たし…の繰り返し。

 安息日的に一日くらい空けたら良いのだろうけど、恐怖心が邪魔をする。それより何より吹かないなんてツマラナイ。その日の唇ライフゲージを使い果たしてしまうと、あとはもう虚無な時間しか残らないのに。

*

 ビッグバンド練の為に吉祥寺へ。こう毎日トランペットを抱えてお出かけなんて、ジャズメンみたいじゃないか。ちょっとだけ胸を張る。

 ビッグバンド練でたまに起きる、唇のロックが外れて音程はそのままに音量だけが大きくなる現象。今日も起きた。これが最高に気持ち良い。偶然の産物、でもそのうち必然にしたい技。

 もっと吹きたいなぁ…、と思いながら帰る。

*

 帰って夕飯作ってたら、包丁で指を切る。ガッデム!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?