見出し画像

プロミュージシャンだったオジさんのアーティスト活動復活日記|2024年7月5日

どうも、プロミュージシャンからサラリーマンに〜そしてうつ病でニートになり、
うつ病から復活後は、バイト生活をしながら「海外で独立系音楽家として活動」を目指す還暦目前のオジさんです。
noteではバイトをしながら一人で独立系アーティストとして活動している
自称ミニマリストのオジさんの日常を日記形式でお送りしております。

今日は7月5日(金)
町田は朝から快晴な上に、既に気温も上昇。
今日も猛暑日という感じ(汗
昨日はバイト2件掛け持ちで、大汗を流しながら働いておりました。
750mlのマイボトルに氷水を入れて持っていったんだけど、それでは足らず。
しょうがないから自販機でジュースを購入。
倹約系ミニマリストとしては自販機でジュースを買うということは極力したくはないんですが暑さに負けました。
今年の夏は危険な猛暑日が多そうなんで、熱中症には気をつけないとね。

音楽制作のお話

現在、自分の作品以外の活動としては、とある若いミュージシャンのMIXを無償でやっています。
最初ココナラで何度か依頼をしてきてくれた人で、一人で精力的に活動していて、ガッツのある曲がとても印象的だったので、今は無償でMIXを引き受けています。
おじさんとしては、個人で頑張っている若いミュージシャンで、しかもかっこいい曲を作っている才能のある若者を応援したくなるんですね。
ただし、余計なアドバイスなどは一切しません。
おじさんが上から目線でアドバイスなどをしてもろくな事にならない。
よく、経験豊富だからといって若者にアドバイスしたがるおじさんがいますが、あれはカッコ悪い。
しかも、今は変化の激しい時代。過去の成功体験は通用しない事が多いと思った方がいいと思うんです。
ましてや、僕のMIXの腕はまだまだ。
以前は有料でMIXを引き受けてましたが、正直な話、申し訳ないなぁと思いながらやってました。依頼者には喜んでもらえたんですが、複雑な気持ちでやっておりました。

自分の制作活動としては、現在ギターを使った制作も進めているところ。
僕は元々はギタリストなんです。
普段はシンセやサンプラーを使った打ち込み主体で制作してますが、時たまギターをメインとした楽曲の制作がしたくなるんです。
で、今はその時期。
久しぶりにZOOMのG1X FOURというマルチエフェクターを引っ張り出してきて、色々と遊びながら楽曲の構想を練っております。
近いうちにSNSなどでその様子を公開しようと思っております。

YouTubeチャンネルの状況

現在の登録者数は6975人
7000人まであと少し!
チャンネル立ち上げ当初、登録者数100人で喜んでいたのが懐かしい・・・。
でも目標は1万人。長期目標としては10万人を目指していきたいところではあるので、まだまだこれからです。
地道に頑張っていきます。
ちなみに、海外進出を目指す!と宣言していますが、正確には「マイペースに海外進出を目指す!」です。
おじさんなんで、ガツガツと活動できないし、バイト生活をしながらなんでw
若干緩い感じで活動していますが、音楽を作り続けるという事に関しては、他にも負けないぐらい熱い気持ちを持っております。
そんな想いを持ちながら日々マイペースに生活を送っております。

と、今日はこんな感じで。
では、また!

関連リンク

|| TAKEO SUZUKI Electronic music Ch YouTubeメンバーシップのご案内 ||

音楽活動を続けていく上で、より僕の音楽のことを知ってもらいたく思い、また活動を続けていく上でのサポートをお願いしたく、YouTubeのメンバーシップのサービスを開始することにしました。

メンバーシップでは、広告なしの動画や一般では公開していない音楽制作のメイキングの様子、新曲やアルバムの先行公開、アルバムアートのダウンロード、ライブやDJMIXなどの音源のMP3ファイルのダウンロードなどを提供いたします。更新の頻度は、月に2〜4回(広告なし動画は毎週)。 音楽を通してリスナーの方々と深く繋がりを持てれば幸いです。

https://www.youtube.com/@takeosuzuki_electronic/join


サポートしていただけると、とても励みになります!