見出し画像

プロミュージシャンだったオジさんのアーティスト活動復活日記|2024年5月21日

どうも、プロミュージシャンからサラリーマン〜うつ病でニートになって、
復活後バイト生活をしながら音楽活動をしているオジさんです。
noteでは、バイトをしながら一人で独立系アーティストとして活動している、
ミニマリストのオジさんの赤裸々な日常を日記形式でお送りしております。
どうぞ、お付き合いくださいませ!

今日は、EPリリースとポッドキャストの新番組とYouTubeの状況報告のお話。(有料エリアはなし)

急遽ダークテクノEPをリリース

昨日、急に思い立って、
以前リリースしたダークテクノの4トラックのマスタリングをしなおして、
新たにEPとしてbandcampでリリースしました。

なんで、急にリリースしたかというと
DJミックス遊びをしている時に、
テンポを150BPM以上にするとガラリと印象が変わって、
こっちの方がいいなと思ったからです。
思い立ってから、テンポを変更し、EQを中心としたマスタリングのし直し。
作業時間としては4曲で1時間かかってない感じでしょうか。
トラックを制作したのち、bandcampにアップロードして、すぐさまリリース。

リリースに関しては、事前にアナウンスして充分告知してからリリースするもの
しかし、そういった工程をぶっ飛ばしてリリースしたのには理由があります。

僕がせっかちなんですw
いいものが出来たと思ったら発表せずにはいられないんですw

でも、まぁ、リリースに関してはやはり事前に告知をしていくべきですね。
今後気をつけますw

ちなみにジャケットアートは、Canva ProのAIで生成。
抽象的なペイントをイメージしていくつか生成した中から一番イメージに合うものをセレクト。
結構かっこいいジャケになったと思います。

ポッドキャスト番組を2つ追加

昨日はポッドキャストの番組を新たに2つ開設しました。

DEEP AMBIENT TECHNO by Roger8

Spotify Podcast

Apple Podcast

Japanese DARK TECHNO PODCAST by SUZUKI8

Spotify Podcast

Apple Podcast

アンビエント音楽の他に、Roger8という変名でアンビエントテクノを、
SUZUKI8という変名でダークテクノのトラックを制作してまして、
YouTubeチャンネルでもトラックを公開しています。

僕が制作する音楽の中ではアンビエント音楽が一番評価が高く、
自分の生涯をかけて続けていく音楽だと思ってるんですが、
実はハードなテクノも大好きなのです。

静かな音楽を作ってると、反動でハードなものを作りたくなるんですね。

YouTubeチャンネルの状況

YouTubeチャンネルの現在の状況はこんな感じ

順調に日々少しずつ登録者が増えております(ニコニコ

主にアンビエント音楽の動画に視聴で登録者が増加しているのですが、
上記のアンビエントテクノやダークテクノなどの他に、
実験的な音楽の動画も公開してまして、
まとまりのないチャンネルではあります。

当初、混在させないでそれぞれ別のチャンネルを立ち上げて運用するべきか悩んだことがあって、
YouTubeのフォロワーにアンケートをとったことがありました。
その結果、混在させてもいいという意見が多かったので、
現在の形になってます。

今週の動画はアンビエント音楽を使った瞑想セッション用の動画と、昨日リリースしたダークテクノEPのフル動画をアップする予定。

と、今日はこんな感じで。
では、また!

サポートしていただけると、とても励みになります!