見出し画像

洞窟

あるドラゴンクエスト好きな友人と,人生って ほんとドラクエだねっていう話をしていた.

敵(問題)にぶつかったときどうする?

「たたかう」「にげる」「ぼうぎょ」「どうぐ」

友人曰く,私は「たたかう」を前提で冒険をしているようだ.もっと冒険していいんだぜっと言われ,はっとした. 

私は自信がなく,恐ろしい魔物が住む洞窟にほいほい入れないタイプ.レベル5で十分闘える洞窟であっても私はレベル10以上にしないと怖くてとても入れない.「強くならなきゃ」という強迫観念でたくさんの敵と闘って経験値を得てレベルを上げる.

怖がりで洞窟に入ってもスイスイ進むことなんてできず,3歩進んで2.9歩下がるような挙動不審な歩みで,余計な動きをして敵にもよくぶつかり,本丸に到着するまで洞窟内を全部把握できるくらい隅々分かってしまい.私は一体何してるんだろう…

現実の世界でも同じことしてる.自信がないの.レベルを上げないと,私なんか誰も相手にしてくれない.頭が良くないと,きれいじゃないと,きちんとしていないと.私は努力しなくちゃならない,もっと上に行かなくちゃいけない,もっと自分磨かないといけない,もっとスタイル良くならなくちゃ,もっと,もっと…

PC作業の負荷により,整形外科に通院することになってしまった.全く頑張っていない普通に仕事をしていたつもりだったが,これも長年の強迫観念.早く結果出さなくちゃ,間に合わせなくちゃ.…しなくちゃ,しなくちゃ.これが積み重なって身体を壊してしまった.

人よりもぼーっとしているつもりでも,強迫観念でこうなってしまう.どうやって肩の力を抜いたらいいんでしょうかね.

ちょっといま人生の洞窟の中にいる感じがする.洞窟それ自体が私は苦手で怖い.本丸に行くのか行かないのか,よくわからない宝箱を開けてしまうのか,思いがけないお宝を手に入れるのか,にこにこしたスライムに出会って仲間になるのか.ゲームでは楽しむ余裕が1ミリもないのだが,現実世界では洞窟ならでは,を楽しんだほうがよさそうだ.













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?