新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

Reworker agentで開発チームをつくろう

おはようございます、Reworkerチームのたしまいです。(5/1付でReworkerチームのメンバーになりました)最近はたまにいくちょっと遠出ドライブがたのしみな日々です。

正式にReworkerチームのメンバーとなりまだ10日間ほどですが、チームで準備を進めてきたReworker agentが本日リリースしました!

Reworker agentとは?

オンラインでの開発チーム作りを推進するエージェントサービスです。
サービス開発や事業に「必要な分だけの」開発チーム作りをオンラインで無駄な手間を省きスピーディーにサポートし、いきなり採用ではなくまず一緒に働いてから判断もできる「お試し1ヶ月入社」も可能になります。リスクとコストを抑えた採用ができます。

主にご紹介させていただく職種はエンジニア・デザイナーさんになりますが、ビジネスサイド・バックオフィスもReworkerよりご紹介可能です!

特徴

-求人票は必要なし
-毎月数百名新規登録があるDBよりすぐに紹介/稼働も可能 
-いつも利用しているチャットでやりとり
-副業/業務委託メイン
-お試し1ヶ月入社ができます
-初期費用0円、成果報酬のみ

スクリーンショット 2020-05-11 8.34.01


詳しくは、こちらの資料をご覧ください!



副業、業務委託で働くということ

きっかけ

スクリーンショット 2020-05-07 11.23.27

始めるきっかけ/理由は「裁量、時間/場所の自由、能力発揮、挑戦、ワークライフバランス」など、自分らしく、自分のペースで働きたいという人が多く、一方で健康上の理由や、子育て・介護との両立、勤め先の解雇や倒産といった、非自発的な理由でやむを得ず業務委託で働くことになった人も一定数いるといったデータも出ています。

わたし個人の話になりますが、キャスターへ入社する前は子育てをきっかけに業務委託で複数の仕事を掛け持ちしていた経験があります。きっかけとしては「非自発的」に該当するかもしれませんが、結果的に「働く時間・場所を自由に」することへ繋がりました。

割合
会社員で副業を「現在行っている」、「具体的に考えている」人は全体の 2 割。 「いつかはしたいと考えている」人は 3 割で、全体の過半数が副業に前向きな調査結果が出ていますが実施のところなぜ副業をしているひとが少ないのでしょうか。

現実は、副業の獲得先がない
仕事に繋がった実績がある主な獲得手段は、「人脈」(80.4%)、「過去・現在の 取引先」(59.4%)、「自分自身の広告宣伝活動(Web・SNS・新聞・雑誌など)」(30.7%)である。 昨今注目を集める業務委託型マッチングサービスで仕事に繋がった実績のある人は、「クラウドソーシ ング」が 13.6%、「エージェントサービス」が 12.5%、「シェアリングサービス」が 2.1%であった。ユ ーザー数の急速な伸びに反して、実際にマッチングが成立する件数は限られているといった事情もあります。

スクリーンショット 2020-05-07 11.16.02

一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会「フリーランス白書 2019」


高まる、ニーズ

新型コロナウィルスの影響でリモートワークを対応した企業は3月と比較し、4月には倍以上になり各企業でもwithコロナ対策としてリモートワークの対策を進めていると思います。
今回の件で「無理」と言われ続け、検討の余地にも入らなかったであろう「リモートワーク」が当たり前になった今「リモート採用はできない」とは言えない状況になりました。(もちろん職種や業界にもよりますが)その上で、採用する必要はあるけれどコスト・リスクを抑えたい企業は、これまで当たり前だった「出勤必須の正社員採用」からリモートの「副業」「フリーランス」採用にシフトしていくと考えます。

なぜ、Reworker agentで働くのか

めまぐるしい環境変化の中でこの先どうなるのか?と毎日不安になるニュースばかりですが、Reworker agentを通してもっと多くの「会社」「働くひと」が働き方の選択肢を増やせていけて、リモートワークを当たり前にしていけたらうれしい。そんなシンプルな理由からです。

現在絶賛、小学校1年生になった双子たちが自宅にいながら仕事をしている状況なので一緒に朝早くから課題をやったり散歩したり体操したり・・なかなかハードな日々を過ごしていますが、リモートワークが当たり前の我が家はこどもたちも「親が自宅で仕事をしている状況」に慣れています。なので、わたしが集中している時間は絶対に邪魔をしてこないですし(パーフェクトな日ばかりではないですがw)何より、「仕事をしている姿」を常に見ていることはリモートワークでしかできないことだと思っています。

こどもたちが大人になった頃、リモートワークを当たり前のように選択できる世界になるように。いま、ここで働いています。

フルリモートで6年以上運営しているキャスターグループの一員として、リモートという働き方ができる企業さんへリモートで活躍いただける方をしっかりご紹介し、オンラインでチームを作るサポートをしていきリモートという働き方を広めていけたらうれしいです。


お問い合わせはこちらから!

noteを読んでいただき、興味を持ってくれた企業さまがいらっしゃいましたら、ぜひこちらよりお問い合わせください!


副業、業務委託でのお仕事をご希望される求職者の方はこちらです!

-フルリモートで6年以上運営しているキャスターグループのコンサルタントが認める、本当にリモートできる会社だけお取引しています
-面談はもちろんオンライン
-登録無料(もちろん、入社が決まっても料金はかかりません)
-お試し1ヶ月入社OK

こちらの登録フォームからのご登録をいただくと、スムーズなご紹介が可能になります。ぜひご登録ください!


SNSからのご連絡も大歓迎です。お気軽にフォロー&ご連絡ください!


こちらのnoteも読んでいただけるとうれしいです!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
arigatou!!
CASTER BIZ recruiting ///