見出し画像

外部SEO対策編③(被リンクのDO&DON´T)

外部SEOとは?=被リンク(サイトパワー)

ウェブサイトごとに知名度がある、それをGoogleは被リンクで評価しています。誰もが知っているメディアの公開と新規サイトの公開とでは、どっちが信用性があるのかというと誰もが知っているメディアになります。

Googleは情報の信頼性を自分で判断できないのでだから、被リンクを用いて情報の信頼性を判断している節があります。

(検索ランキングに影響を与えます)

※オススメしたいから被リンクを張る⇒参考にされるとGoogleが認識します。

被リンク=自分のリンクを他の媒体に貼る事
発リンク=自分の媒体にリンクを張る事

被リンク数

・被リンクの質2つが大事

情報の類似度=ベストです(同じ物)

関連性の高い物

・被リンクしてくれたサイトパワー(影響してきます)

※意図的な被リンク獲得施策はペナルティになり、被リンクのスパム行為は検索ランキングが下がります。(気を付けてください)

アルゴリズムの変動

YMYL領域のサイトの権威性

YOUR・MONEY・YOUR・LIFE

上記の頭文字を取った物がYMYLになります

(ほぼ被リンクで検索ランキングが決まります)

お金、命、に関わる情報コンテンツは権威性で検索ランキングが決まります

例)医療、金融、不動産等です

良質な被リンクを獲得するには?

・良質なコンテンツの制作

例えば、悩み解決や願望をかなえるコンテンツを作成し、

被リンクを獲得する施策!(良い物を書く事です!)

・SNSで拡散を行う

SNSで被リンクを張ってもらってもカウントはされませんが、

ただ色々な人に見てもらえ、拡散に繋がります。

・他社サイト運営者に発リンクのメールを行う

他のサイト運営者にあなたの媒体で発信されている部分を引用しました。

めちゃくちゃ素晴らしい表現で発信されているので引用させてくください等

メールを送り使用させてもらう事です。

上記の対策で最も効果的な被リンク対策は良質なコンテンツの作成です。

あくまで残り2つはおまけ程度なので良質なコンテンツを作成しましょう。

次回は、SEO④コンテンツ~についてお話ししたいと思います。
最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?