見出し画像

【No.8】駆け出し起業家の友人から学ぶ!素直さは最大の武器②

昨日のnoteの続き。

素直さについてもう少し考えてみようと思います。

素直さには大きな力があるが、
ぼくがいろんな方とお会いして感じるメリットは2つ。

迷わず選択できる(スピード感)
変化に対応できる(柔軟さ)


これらは、まさに経営者なるためには非常に重要な力である。

過度な素直さは、時には盲信や狂信と判断され『宗教』と
揶揄されるかもれしないが、ぼくはそれで良いと思っている。

(日本人の父・フィリピン人の母を持つ僕には、
お寺にも神社にも協会にも行くし、宗教に対する偏見はないが。。。)


ただし、中途半端な素直さは逆に仇となるので注意が必要だ。

ほんの少しでも、心のどこかで疑いや迷いがあると、
全力でアクセルもブレーキも踏みながら走る車の夜に、
前に進んで行動するパワーが半減してしまうのだ。


一点の曇りもなく、アクセル全開で素直に行動することこそ、
夢や目標を叶えるための最短ルートだとぼくは信じている。

「信じるな。疑うな。確かめろ!」
(ヨガの草分け的指導者・沖正弘)