見出し画像

タスカルが出会ったこんな階段はいやだ!!!

前回の予告通り、今日のコラムはタスカルが考える『こんな階段はいやだ!!!』

これは嫌ですね~
さすがにボロボロと崩れる階段に出会ったことはありませんが、一段上るたびにミシミシ、ギシギシ…もしかして床が抜けてしまうのでは?と思ったときは丁重にお断りさせていただきました…

決して嫌ではありません!
ただし!ミスがあってはいけないという緊張感…

通常、階段昇降機は壁固定ではなく、床面にレールの支柱を固定します!

階段に床暖房が入っていることはありませんが、階段以外の場所、例えばリビングにそのまま上がれるようなレール設計の場合、リビングの床に床暖房が入っている場合があります♨️

床暖房の配管図とにらめっこしながらの施工はスリル満点です…

これはなかなかレアケースです!

屋外などの踏み面が広い階段は、段鼻と呼ばれる一番先端の部分がちょっと下がって勾配があったりします。
一般的に水勾配と呼ばれる階段に雨水が溜まらないよう水はけを良くするためのものです☝️

それがなんと逆で階段の背板に向かって下がっている階段がありました!

しかもそれが通常の水勾配と、逆勾配と変則的な階段だったため、さすがにレール支えるための支柱をアンカーボルトで固定するのは難しかった…

よろしければ皆さんが出会ったびっくりした階段があったら教えてください🤭(笑)