見出し画像

「ピンチはチャンス」を因数分解する。うちの朝礼。

最近、僕のnoteの記事がインスタで拡散されることが多くて嬉しいです。
(過去一フォロワー増えたw)

まだの方はぜひ見てください。


恒例になってたうちの朝礼シリーズ。これで第5回目です。
(自粛休業していた間に、僕が毎朝流していた朝礼LINEのことです。)


「ピンチはチャンス」は本当か?


「ピンチはチャンス」

よく使われるポジティブな表現で、僕もよく使います。


このコロナでの影響を「ピンチはチャンス」と心から思ってる人はどれぐらいいるだろう?
たぶんほとんどいないですよね。
「ピンチはピンチだしなんなら大ピンチ!」そうみんな思ってます。(今だとほとんどがコロナかな。)

画像1

でも僕は、常に「ピンチはチャンス」だと思ってます。(思おうとしています。)


この素敵な考え方をシェアします。
それは無理矢理「チャンスな理由をつくる」ことです。


無理矢理チャンスな理由をつくる。


今、どう考えたってピンチですよね。
家から出れないし、まともに働けないし、お給料はもらえないし、、、

それはどう考えてもこのままだとマイナスポイントなのですが、そればっかり考えても仕方がないので。

画像3

それをプラスに変えるために発想を逆転させましょう。
今だから、自分にあるもの、持ってるものを考えましょう。
一見マイナスに見えそうなことでも、今だからあるものならなんでもOK。

・時間がある
・家にいる
・ずっとマスクしてる
・買い物に行けない
・人に会わない
etc...

これを深掘りできる人はここからチャンスを生めます。


いくつか例を挙げます。

・「ずっと家にいて、みんなやることがない。」
→ワンピースがネットで無料公開されました。みんな読むよね。それほどの広告はないし、何よりファンが増える。(普通の人は本売れなくなるのにぐらいしか考えない。)
参考記事:集英社、「ONE PIECE」漫画60巻までを無料公開を決定!
・「外に出れないから運動不足」
→昔流行った「ビリーズブートキャンプ」の令和版が出て再ブームらしいです。自宅でできるからいいですよね。
参考記事:「コロナ太り」はビリー隊長に任せろ!令和版「ビリーズブートキャンプ」のDVDが発売
・「家族で家にいるけど、外食はできない。」
→テイクアウト需要が高まっている中、「ファミリーセット」などを打ち出し、イートインを中止しているのにも関わらず、マクドナルドは売り上げUP。マクドナルドさん半端ないっす。
参考記事:マクドナルドに何が?4月の客数は“減少”でも客単価が“大幅増”

zoomもこのタイミングで広告出したから他のビデオ会議サービスをぶっち切ったり、Huluなどの動画配信サービスは新規獲得チャンスだから無料コンテンツを積極的に配信したり。
あとは人に会わないから整形需要が高まったりしてるらしいです。

これはわかりやすく身近な社会の動きを挙げてみたけど、全然こんな大きくなくてよくて、自分のスケールで考えてみるといいです。

画像5

もちろん経営者なら会社のことを考えないといけないので、スケールはめちゃくちゃ大きくなる。
管理職、社員、新卒の子、学生、ママ、仕事がなくなった人、それぞれみんな考えるところは違うけど、考え方は同じ。

「チャンスな理由」を無理やりまずはつくる。
そこから考えていく。

「(無理矢理)これはチャンスだ!!」
→ 「チャンスな理由はなんだろう?」
→「〇〇だからだ!」
→「〇〇ができる!!チャンス!」

・時間がある → まとまった時間が必要なことをやってみる
・みんな家にいる → 家にいるほうがスマホを見るから、いつもより発信してみよう。
とかそんなんで十分。

画像6

とりあえずなんか理由つけて、チャンスだ!と言えばチャンスにしかなりません。逆も然り。「ピンチだ!」と言えばピンチにしかなりません。

第一段階は、無理矢理チャンスな理由をつくって、何か行動してみる。
もう一歩考えれる人は、そこから新しいことを始めれる。
ちなみにそこから更に半歩未来を見れる人は、とっくに試して改善して受け入れられてます。


参考まで僕がやってみたことを。

・「美容学校が休校だから、美容学生向けに発信してみよう!」
→僕のnoteの「㊙︎縮毛矯正完全マニュアル」を学生向けにアレンジして、美容学校への直接アポで、配信しました。
参考:美容学生向け㊙︎縮毛矯正完全マニュアル
・「みんなが不安に思っているタイミングだから、知りたい内容を発信しよう。」
→noteで書いた記事が全部バズりました。(参考までに貼っておくのでぜひ。)

コロナに対して美容師・美容室ができること。
美容室の休業か営業に正解があるか?
これからの美容師が求められること。
いま美容師が考えなきゃいけないこと。
誰かの人生を目指さない。
・「時間があるから興味あったこと勉強してみよう!」
→とりあえず片っ端から手を出しました。本当に色々w


まずは暗い気持ちになってないで、第一段階を目指しましょう。
「無理矢理チャンスな理由をつくって」行動してみる。
コロナ、コロナって言ったってしょうがない。

画像4

国が悪いわけでも、誰が悪いわけでもない。
こういうときに生き残れるのはチャンスから一歩踏み出せた人間だけです。

ここから自分で盛り上げていきましょう!


皆さんの経験や、チャンスな話、ぜひ共有してほしいです!
他業界からもヒントほしいので、スーパー気軽に(本当に気軽に)コメントください!!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?