見出し画像

ちゃんと生きた2023


終わりと始まりの境目、大晦日。
一年の振り返りをしたくなるのは何でだろう。


年の初めは、今年の抱負の書き初めから始まる。
2023はこちら。

汚いのはお許しを、、

内面も外見も磨いていくことを目標にしてた。今振り返ってみても数値目標じゃないものって達成したのかよくわからないね。
でも、たくさん本を読んで映画を見て、美術作品を見ることができたな。何かを感じたいがために、必死に五感を研ぎ澄ませて言語化することに尽力してきたと思う。悔いなし。




あとは、ありきたりだけど「挑戦」もいっぱいしたな。noteを始めたのも今年からだし、学業の面もいろいろ挑戦したりビジコン参加したり。恋愛面でも、拗らせきって行動ゼロの自分を変えたくてめちゃくちゃ行動しまくってたのを思い出す。


それで、「当分恋愛はいいや」ってなってるのがちょうど今なのも人生って面白いよね笑。



正直、振り返るのって根気がいる。
なんせ一年は365日もあって、その日々の中で自分が何をしてきたかなんていちいち覚えてないもん。特に私は良いことも悪いことも寝たら忘れる人だから、一年の振り返りはかなりの難問。

それでも、

「苦しいこと多かったな」
「あ、でも楽しいこともあったな」

と心がわかってる。ちゃんと人間として生きれてたみたいでよかった。割としっかりした安堵が降ってきた。



考えることもこの一年はすごく多くて、寂しさで泣いた夜もたくさんあったし人の幸せで流した涙もあった。
浅はかな考え方をやめて一辺倒にならない人間になるための努力もしてきた。
バイト代費やして高いスキンケア類とコスメ買ったり、無縁だったデート用の服を買ったりもした。

地に足着いて生きてるっていう感覚が強かった一年だったというのがいちばん似合うかな。

一人の大人として、昨日の自分よりも今日の自分が成長していればいい。
それでいて、美味しいもの食べてたくさん寝て大切な人と喋って笑って、守ることができたなら。

なんて大きな幸せを抱いて新年も迎えたい。



2023のマイブックが1月9日で終わってた。
「ほんと、続かないよねわたし」って呆れてたけど2024年版買ってしまった。就活が始まる年。大学受験期にも買って日記をつけてたマイブック。行き場のない本音をぶつけられる場所(避難所)を作っておこう。



振り返る時に、その当時の私を客観的にみることができて案外面白いんです。
本屋に売ってあるのでぜひみなさんも一緒にやってみましょ〜



それでは、良いお年を✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?