見出し画像

海外渡航65日目〜スペイン編(アビラ)〜

こんにちは。
タニモトショウタロウです。

さて、今回旅したのはアビラ。
こちらも前回と同じで、街全体が世界遺産に登録されている場所。

そんな場所へと、今回もどれくらいお金を使ったのか。
ぜひご覧ください。

今回の金額

移動費
バリャドリードからアビラ 12.70€(1820円)
アビラから展望台 1€(140円)
アビラからバリャドリード 12.70€(1820円)

計 26.40€(3780円)

食費
朝食 5.95€(850円)
コーヒー 1.55€(220円)
アクエリアス 2€(290円)
夕食 バーガーキング 8.94€(1280円)
お菓子 1.10€(160円)

計 19.54€(2800円)

観光費 アビラ大聖堂 7€(1000円)

宿泊費 58.32€(8350円)

合計 111.26€(15930円)

各金額の詳細

まず、移動費について。
こちらも前回旅したサラマンカと同じような車両を使います。

似たような距離を移動して片道約2000円。
まあ距離が距離ということもあり、この金額になっても仕方ないかと。

次に、食費について。
朝食を豪華して昼食を抜きに。

意外と腹は持ってくれるから良かったですが、それでもキツいところがありましたね。

ただ、びっくりしたのは日本でも見られるアクエリアスがあったこと。
約290円と日本で飲むより少し高いですが、味はほとんど一緒でした。

ただ、このアクエリアス。
他の国では見かけなかったんですよね。

何か事情があるかもしれません。

旅の小話

スペインの営業時間について。
ヨーロッパの共通の話として、日曜日がやっていないことが多いですが。

スペインにびっくりしたことは、昼休憩で店や観光施設を閉めることが多かったこと。

今回のアビラを旅した時、14時で一旦終了して16時で開始するというような光景が多く見えまして。

なので、限られた時間で旅しなければ行けないというのがキツかったですね。

ただ、仕事している側は少し楽が出来るので、これはこれで良い制度かなと思ったり。

最後に

各国に合わせた旅の仕方をしないといけないなと思った日でもありました。
日本での常識がそのまま海外で通じる訳でも無いので。

では、今回もありがとうございました。
良い旅路を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?