見出し画像

海外渡航64日目〜スペイン編(サラマンカ)〜

こんにちは。
タニモトショウタロウです。

さて、今回からスペイン旅が始まります。
最初に行ったのはサラマンカ。
学生の町とも言われている場所です。

そんな町ではどれくらいお金を使ったのか。
ぜひご覧ください。

今回の金額

移動費 
バリャドリードからサラマンカ 12.70€(1820円)
サラマンカからサラマンカ中心部 1.05€(150円)
サラマンカ中心部からサラマンカ 1.05€(150円)
サラマンカからバリャドリード 12.70€(1820円)

計 27.50€(3940円)

食費
朝食 5.25€(750円)
コーヒー 1.40€(200円)
夕食 ケンタッキー 11.79€(1690円)

計 18.44€(2640円)

観光費 サラマンカ教会 6€(860円)

宿泊費 58.32€(8350円)

合計 110.26€(15790円)

各金額について

まず、移動費について。
バリャドリードからサラマンカまでは片道1時間ほど。

使う車両のタイプは日本の新幹線を思い出させるようなクオリティで乗車が出来ます。

日本でいう特急列車を使って行くみたいな感じでしょうか。
それで片道約2000円は安いかと。

次に、食費について。
日中は忙しかったので、朝食と夕食のみに。

特に夕食で食べたケンタッキー、やはりスペインでも高いですね。
ただ朝食のパン類はとても安かったので良いとしますが。

最後に、観光費について。
今まで教会に入る際にはお金がかからなかったですが、今回からお金を払うように。

まあこの建物をしっかりと残して行くためには、お金が必要ですし、ここは仕方ないかと。

旅の小話

サラマンカの街並みを見て思ったこと。
それは国によって建物や空気が違うんだなと。

今まで6カ国旅してきて薄々感じていましたが、スペインを旅して決定的になったところがありました。

日本は島国。
とはいえ同じ国でも気候や建物は少しずつ変わってきます。

ですが、ヨーロッパはほとんどが陸地で繋がれています。
なのにこれだけ雰囲気が違うのはとても興味深いと思いましたね。

この先、もっと旅をすればもっと色んな景色が見られる。
世界の全部を知ってみたいなとスペインの景色を見ながら思った日でした。

最後に

スペインには数多くの世界遺産があります。
今回の旅では世界遺産を中心として旅となります。

スペインにはこんなにも世界遺産があるんだということを皆さんに知ってもらえれば幸いです。

では、今回もありがとうございました。
良い旅路を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?