2022年を振り返って

12月30日なので2022年の一年間を振り返りたいと思います。

一言で言えば「2022年はなかむらりえさんを知った年」ですね。

 なかむらりえさんを応援するようになった、ということももちろんなんですが、りえさんを通していろんな世界を見せて貰った、という面も大きかったです。

 もちろん刺激的ということもあります。

 全くのゼロから「MVに出たい」という気持ちで配信を始めて、あれよあれよという感じでそれを実現させて、私もファンでもある眉村ちあきさんのMVに出てしまう・・・ってやっぱりすごく刺激的なことだった。

 そして、彼女が「これから私、どうしたら良いと思う?」って言われたとき「せっかくだから女優を目指して!」ってみんなで言って、本当に彼女は女優を目指し始めた。

 彼女の行動力と度胸は驚異的で、なんと2022年だけでMV出演が公開されたものだけでも6本。公開のたびに『すごいなーがんばってるなー』と驚きと感心でいっぱいでした。

 彼女の今年の成果はMV出演6本(あと1本は未公開)CD2枚発売、舞台「シャバダバダ」出演という大きなものでした。2022年の最初には、まさかこんなことになるとは思ってもいなかった駆け出しの女優さんとしてものすごい成果だと思います。でも、彼女はもっともっと羽ばたいていってくれると信じてます。

 そういった直接的なこと以外にも、りえさんから刺激を受けたことがたくさんあります。

 まず、
①カメラをいじり始めたこと。

 りえさんはモデルさんでもあるので、写真をカメラマンさんから撮られてるのですが、『うーん、私から見えてるりえさんとちょっと違うよなぁ』といつも思ってしまってました(ます)。

 そして一眼を買って写真を撮ろうと思い立ちました。美的感覚はまるでない人間なので、上達する見込みはあまりないし、多分これまでの私なら『この歳になってからカメラ始めるってのも遅すぎだよなぁ』とか思ったのだろうけど、「遅すぎってのはない」って思わせてくれたのもりえさんだった気がします。

 そして、Twitterに流れてくるいろんな人があげているポートレート写真を見るようになりました。自分が撮れないので、仕方なしに見てたのですが、やっぱり心動かされる作品も多く、鑑賞自体が趣味になってしまってます。

②空が美しいことに気づいた

 りえさんがたまーにTwitterに上げる夕方の空の写真。『りえさんって綺麗な空によく出会うんだなぁ』とか、思ってたんだけど、気にして空を見上げるようになったら、毎日美しい空に出会うようになった。今までこんなに美しいもの見てたのに、全然気づいてなかっただけだった。
 折角気づいたので、忘れないように、できるだけ朝日と夕日を撮って毎日Twitterにあげるようにした。
 携帯で急いで撮ってるのでホントは人に見せれるような写真じゃ無いのだけど(^_^;)

③演劇ってすごい

 りえさんを応援する?ために「シャバダバダ」を見に行ったけど、本当に衝撃だった。もし、十代で出会ってたら、出来るか出来ないかはともかく役者を目指そうとしてたかもしれない(^_^;)それほど衝撃的だった。
 役者さんみんな素晴らしく、シナリオも緻密に練られていて他の表現手法よりずっと役者さんの表現していることが観客に伝わってくる。。。
 多分、これに出ていた役者さんがみんな素晴らしかったというところが大きいんだろうけど、無茶苦茶感情を刺激されてしまった。

 他の演劇ってのもこんなにすごいんだろうか?初心者なので良くわからないのだけど、どっちにしてもとにかく自分でも驚くほど感動してしまった。地方在住なのでまあ、なかなか確かめることも出来ないんだけど、りえさんがまた何かに出演するのだったら絶対に見に行きたい。りえさんを見みたいってのもあるけど、演劇っていう表現手段自体がどれほど素晴らしいものかってのも確かめたい。

 些細なことをあげたらもっと沢山あるのだけど、とにかくなかむらりえさんを応援して、私自身が刺激的なところに連れて行ってもらって充実した一年になったと思っています。

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?