見出し画像

35、「すずめの戸締まり」の考察動画を観て。ミミズは地龍なんだと思った。

こんにちは、リタミッラです。

今日も阿蘇山は異常なし。
Aさんは相変わらず夜には何かに巻き込まれてる
感じではあるものの、全く覚えてらっしゃいません。
聞く限り凄くしんどそうな夜。
お疲れ様です……💦

さて、TOLAND VLOGさんの動画が面白くて、
色々と観てたりするんですが、今日は息子と
新海誠監督の「すずめの戸締まり」の考察回を
観てみました!

こちらの2つ。
そしたら、動画の中に、イワツビコ様が祀られてる
神社さんが出て来たり⤵

四国の愛媛県、石鎚神社!

動画のコメント欄に「土竜と書いて、日本ではモグラと
読むけど、古代中国ではミミズ。」って書かれてたり!


愛媛県の石鎚神社は覚えてらっしゃいますか?
私が夢の中で○○イワシ○○○みたいなお名前の
神様についてとかの龍関連のお勉強してたと
前に記事にしていました。

愛媛県の石鎚神社はイワツチビコ様が祀られています。



なんだか自分達の今置かれてる状況と似ています。

ただ、決定的に違うのは、
阿蘇山の噴火を止める方向には動いておらず、
その前に起こるであろう地震も噴火の予兆として
人々が逃げる為のものだと認識している所です。

私達のしていることは、〈閉じ師〉とはまた違い、
やはり〈閉じ師〉はファンタジーに過ぎない、と
私は思うのです。

……ところで、要石(かなめいし)のダイジンが
最後可哀想だったという
あしすじ説明で私は泣いてしまい、
息子に「えっ」と引かれました笑笑

🔴続きはこちら🔴


さらなる勉強の為に大切に使わせて頂きます。