頑張ったら報われるという考え方について

僕の身の回りの人の中に

 天に唾はいたらかえってくる
今まで大変だったから絶対いい事ある
頑張ったら報われる

っていう人がいます。
とても良い考えで、見返りを想像して頑張るモチベーションにしている、とてもいい例だなぁ。とは思うんですが

俺の感覚だと、もっと世界は厳しいし、残酷だと思うんです。
じゃあ、なにかい、事故や天災戦争で死ぬ人はみんな、何かをやらかした、とんでもない悪いやつなんですか?って思っちゃう。

それに加えて僕は、頑張って頑張って頑張った結果、何も報われませんでした。というのが理想だったりします。



人生一度だから。とか、自分の人生とかいう考え方も
自分の中でしっくりこなくて。
なぜしっくりこないかというのは今後追求してみたいと思っています(´・ω・`)

まぁ、とりあえず、とりあえずなんですが、
今まで大変だったから、何かいい事ある。は絶対嘘で今まで大変だったってことは、この先も大変なんだと思うんです。

人生をバランスシートで、考えたとするなら
負債の方が常に大きくて、赤字経営の会社みたいな感じなんだと思います🤔例えが分かりづらいですね

人生が借金だとすると
苦しみという利息を払っている感じ。

これもなんだか違う気がしますが、まとめます

報われると思いながらする努力は違う気がしますし、努力すると報われるっていうのも違う気がします。
努力した結果何も報われないっていうのが僕の理想で、生きることに意味がある訳がないって思ってます。意味も解釈も後付けだろって思っちゃう。

そんな感じです( 'ω')

こんな暗いこと書いといてなんですが、皆さんの今日が、明日が、素晴らしい日になりますよう願ってまーーーーーすテヘペロ(๑>؂<๑)♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?