見出し画像

金婚式

今日は、親の金婚式のお祝いをしてました。
結婚して50年経つのは凄いなと、素直に思います。

50年続けるには、離婚したらダメで、どちらかが死んじゃってもダメですからね。

だから、ここまで永く続くのは、本当に素晴らしいことです。

50年の結婚生活を続けるために必要なのは、一番は健康でいることだなと感じました。

考えてみたら、二人とも小さな怪我や病気はあったものの、幸いにも大きな怪我や病気をせず、こつこつと一日一日を積み重ねて過ごしたことが、ここまでの大きな道のりを残すことができたのでしょう。

私の知らない所で、別れる危機もあったように思います。また、お金の事で大変な思いをした事もあったのを知っています。
それでも、ここまで来れたのですからやはり凄いですよ。

今日、息子や孫に囲まれて、ささやかに食事することが出来たのもきっと、感慨深いものになったのではないかと思います。

私もどこまで生きるのかはわかりませんが、健康であり続けることの大切さを身を持って教えてくれて貰った一日でした。

この歳になって親から教わる事は少ないですが、一つ一つ学べる時は素直に学んでおこうと思います。

最後に改めて。金婚式おめでとう!

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!