見出し画像

占わなくて良い人って、どんな人?

「占い師さんが、占いをしなくても良い人がいる」と書くと、驚く方もいらっしゃるかも知れませんが、実際にいらっしゃるのです。
今日はそんな話を。

私の占いは、多くの方に囲まれている形で占うことや、比較的人の集まる場所で占うことが多くあります。

このパターンの場合に、占いを終えた方が友人や知人に対して、このように声を掛けられるのを何度も観てきました。

「占って貰ったら?」

そして、話しかけられた人は、占いをするかしないか、悩まれるのです。

そりゃ、占い師さんとしては、占ってお金を払って下されば有難いのですが、私は無理に占いをすすめることはしません。

なぜなら、占う必要のない方って居るからです。
具体的にはこんな方が、占わなくても良い方だと私は考えています。

・自分のことを客観視できている人

少し離れた視点から、自分のことを分析出来ていて、他人からどのように見られているか。
ある程度、自分の立ち位置を理解して、立ち回れている方が該当します。
話をしていてそのように見える方は、「どちらでも構いませんよ」とお声がけします。
ただ、こういった方が占いをした場合は、経験上「継続」や「後押し」と言った形でカードが出て来ることが多いです。

・自分で達観し、その道を迷いなく進んでいる人

こういう人に、私はなりたい。
それはさておき、私は、もし目標が決まっているのであれば、その道を断固たる決意で、脇目も振らず一心不乱に歩むべきだと考えます。
その道を順調に歩んでいるのであれば、占う必要はないと思います。
もし、途中で迷いが生じた時に、占いを一つの手段として使えば良いのです。

・そもそも占いを信じてない人

友人と付き添いで来られた場合に、こういう方も中には居ます。
私も「まあ、やらなくていいよね」と言って、私も無理にお勧めをすることもしません。
そう言った方は、その人のオーラで、そのようなスタンスの方だと私も感じるので、私もおすすめしません。

私の考えとしては、占いって必要な時にご依頼して下さればそれで構わないのです。
周りに流されて、無理に占う必要はありません。

今回は、占いが必要がない方も中には居る。
そう言う話を書いてみました。

占いをされる方は、人に無理にすすめないようにすること。
占いをする方は、占いが必要ない人もいること。
この事を、少し頭の片隅に入れておく必要があると私は感じています。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!