見出し画像

頑張っても報われない時はどうする?

こんにちは。tarosuです。

酒ガチャで当てた高級梅酒を嗜みながら、今日はnoteを書いてます。
外で飲みたいですな。

って、さっきまでプリンパフェ食べながらタロット占いをしてたんですけどね。

(プリンパフェ、どや?)

と、相変わらず美味しいものを食べながら占いをしています。
こんな大阪の占い師さんですが、よろしければご相談にいらして下さい。
(リピートも待ってますよ!)

今回は、私の質問箱に寄せられた質問に回答いたします。

■質問

頑張っても報われない時ってどうやって乗り越えてますか?

■回答

一つは、いったん心を整えること。
そしてもう一つは、現状を把握することです。

報われないのは正直辛い状況です。
人から認めてもらえなかったり、結果が出なかったり。
そんな状況かと思います。

そんな状況が続くので、心の状態としては恐らくかなり乱れている筈なのです。
なのでまず初めにすることは、いったん落ち着くことなのです。

まずは、やっていることをストップしましょう。
体制を整えることは、とても大切です。
ひとつ、深呼吸をするのもありでしょう。

そして、「さてどうしましょうかね?」と自分で言ってみて、一度立ち止まって考える時間を作ります。

そして、二つ目の現状把握の話になります。

現状把握とは、今の状態を冷静に見ること。

例えば、問題の山に向かうために、今どれぐらい進んでいるのか?
あとどれぐらいの量が残っているのか?
どれぐらいの時間が掛かるのか?
誰かに頼んだりすることはできないだろうか?
後回しにしても問題ないだろうか?

こういった形で、現状を見るようにするのです。

もしずっとやっていて結果が出ないのであれば、そもそものやり方が間違っている可能性があります。

他にも人間関係が絡む場合だと、判断を仰ぐ人が、結果を出してくれない場合もあります。

こういった形で、現状を書くと自分で分析が出来るようになります。
そうすると、今の自分に足りない部分やどこを頑張ってみるかを考えてみるきっかけになると思います。

なぜこのように、一度立ち止まる必要があるのか?
それは、自分が感情的になっている場合、冷静に判断できないから。
だから、立ち止まる必要があるのです。

少し冷静になると、視野も少し大きくなるので、次にどうすれば良いかの選択肢も見えてくるはずです。

また、うまく行ってる人を参考にするとか、もっと簡単な事を完璧にしてから改めて挑む。と言った選択肢も出てくるはずです。

もちろん、環境を変える、断念するという選択肢も出てくると思います。
簡単でないかも知れませんが、それが手っ取り早い場合もあります。

このように試行錯誤して、判断して再び走るのが大切なのです。

こういう状況で一番やってはいけないのは、取り敢えず闇雲に走ること。
取り敢えずやってみる。と言うのは一つの手段ですが、迷いがある状態で動いても良い結果は生まれないもの。

きちんと考えて行動すると言うのはとても大切です。

今回は、困難を乗り越えるための大切な考え方を書きました。

人生って、非情な事を書くようですが、報われないことが多いです。
そんな報われない中であっても自分を成長させたり、人との出会いがあったり、他の面でプラスになっていることもある筈なのです。

そういった部分に目を向けると、こういった悩みを抱えることは少なくなるかなって思います。

私の話をすると、お昼のお仕事はある意味報われない部分だなと考えていたりします。

それでも、自分が活躍できる場所は必ずある筈だと言うのがあって、FPや占い師さんをしているのです。

私なりに考えながら、バランスを取るような考えで過ごしているのです。

報われないと嘆く今の中に、自分の花を咲かせる種や芽を見つける事ができたら、それは素晴らしいこと。
生きる過程において、とても大切なことだと私は考えます。

最後は何だか、占いの相談に答えている感じになっちゃいましたね。

今回の話が、何かしら参考になれば嬉しいです。
ご質問、ありがとうございました。


最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!