見出し画像

予定外を楽しむ

今日は久しぶりにお出かけをしてきました。

当初は滋賀の近江八幡を散策し、安土城でも行こうかと考えていたのですが、京滋バイパスが想定以上の大渋滞。

当初よりも2時間近く遅れると見込まれたので、行き先を急遽変更。
車を走らせながら、目的地を京都の亀岡に変更しました。

実は昨日の晩から、どのお店に行って、何時ぐらいにこの辺りで食事をして、遊んで帰る。混んでいてもいくつかプランを練っていたのですが、まさかの渋滞で完全にノープランの旅となりました。

食事する場所も決めておらず、とりあえず有名なハンバーガー店に行こうとしたら大行列。
車を走らせながら、亀岡駅前でなかなか美味しそうな雰囲気のする定食屋を見つけるとこれが大正解で、蒸し鶏の定食がかなりの美味で嬉しかったです。

(亀岡駅前のよろづや。もう一度行きたくなるお店でした)

そして、今の大河ドラマの主人公、明智光秀が築城した亀山城跡を少し散策し、亀岡駅の隣の馬堀駅へ。

馬堀駅から少し歩くと、トロッコ列車の亀岡駅があります。
この際、久しぶりに嵐山まで行ってみようと言うことで、トロッコ列車で嵐山へ行きました。

(トロッコ列車で、嵐山へ)

途中、トロッコ列車の独特の揺れに翻弄されつつも、保津川の景色を眺めることができ、十数年ぶりに嵐山を歩くことになりました。

嵐山でも、渡月橋のあたりまで少し散策するつもりでしたが、結局は「竹林鑑賞会」となり、再びJRで亀岡へ戻ることにしました。

私自身、昔から嵐山の人の多い場所の雰囲気に慣れないんですよね。
今回は人の少ない場所でいくつか発見がありましたので、それを踏まえて次回は楽しんでみようと思いました。

嵐山から亀岡に戻り、亀岡の空気を再び吸いつつ、いくつかの場所に立ち寄り、車をこすりながらも、最後はお寿司を平らげる。
そんな一日となりました。

当初の目的とは違う場所に行くと言うのは、出発当初は想像もしていませんでしたが、結果的にはたくさん楽しむことが出来て、充実した一日を過ごせました。

元々のプランが崩れて、別のプランを立てることはよくある話です。

ところが、思い切って変更する勇気を振り絞らずに、当初の計画をそのまま遂行していたら、予定していた昼食にもありつけず、楽しむことも楽しめず、結局満足度が上がらない結果になっていたと思います。

私自身、今日はまさか亀岡と嵐山に行くとは考えもしませんでしたが、私が今まで殆ど足を運ばなかった場所に足を運び、知見を広げることが出来た点では、かなり収穫がありました。

今回訪れることが出来なかった近江八幡や安土城へは、また別の機会に足を運んでみたいと思います。

実は今日のnoteも、昨日書いたストレス解消の話の続きを書こうとしていましたが、プラン変更です。
私が今一番書きたいことを書いて、楽しむのが一番ですからね。

当初の計画やこだわりを捨てて、違う計画を楽しむことは、旅の醍醐味だったりします。
日常でも、拘り過ぎて失敗することだってあります。
予定外を楽しむ余裕を持つことで、焦って失敗するリスクも減りますし、懐の広い人になれると思います。

柔軟に物事を考えて、行動する大切さを改めて知った一日となりました。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!