見出し画像

謙虚な投資家が最強説。

ハロハロハロー!

JUNです。

今回は謙虚な投資家でいようというお話。

急になに?って思うかもしませんが、今のような下落相場だと長期投資の大切さを分かっていながらも気づくと短期の変動幅で儲けよう!儲けてやる!!と思ってしまいますよね。

特に今年みたいな下落相場だと先週の上がったタイミングで売って、いま買えば〇〇%儲かったのにというような気持ちになる人も多いのではないでしょうか。

けど株価って常に適正価格となるので、基本的に予測することは不可能なんですよね。

要するに、そのような動機で変動幅で儲けようとしてもうまくいかないんです。(1/2のギャンブルをするのと同じなので、必ずどこかで負けてしまう。ゲームセンターのコインゲームとかと同じですよね。)

そんな前提条件の中で、どうやったら投資効率を上げられるのかということが今回のお話なのですが、それは謙虚にドルコスト平均で株式インデックスを買い続けるもしくはリスク許容度に応じてまとまった金額を投資するのが一番投資効率が良い方法になります。

つまらないと思うかもしれませんが、この内容が投資効率を最大化させる方法であることが様々な研究によりわかっているわけです。
(株式インデックスは売る必要がないので、負けることがない。投資効率はいかに負けないかで大きく差が出る。)

ここら辺の話は敗者のゲームで述べられています。
年末図書に推薦します。

単純すぎるが故に感情に流されそうになるかもしれませんが、それを淡々と計画通り続けていくことが大切だと自分は思います。

自分も可能な限り、月10万円程度は積立を継続していく予定です。
※現状は7万円を積み立ててます。

毎月の投資結果のご確認もお願いいたします。

みなさんも大きく儲けようとせず、気長に謙虚な姿勢で投資に向き合っていただければ必ず結果は後からついて来るはずです。

それではまた次の記事でお会いしましょう。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?