見出し画像

きょうの主役はドジョウです

815文字

そうちゃんがばあちゃんの家へ泊りに来た日、メダカの他にドジョウとエビもすくいました。エビはすぐに逃がしましたが、ドジョウは飼いたいと言うので連れて帰ってきました。小さなドジョウです。

水が少なくなった細い用水路にそのドジョウはいました。

狙いを定めてハンターのように網ですくうそうちゃん・・・網の中を注意深く覗き、「ばあちゃん、ドジョウ捕まえた~!」とドジョウが入っていたことに大喜びです。あとでネットで調べたら、『マドジョウ』だと分かりました。

どじょうにはいろいろな種類があるんですね。
知りませんでした😊そうちゃんが捕まえたドジョウは
一般的な『マドジョウ』という種類です。
ヒレを上手に使って頭を持ち上げています。
腕立て伏せをしているみたいです😊
ドジョウってかわいい💖って思ってじっと見ていると、
ぷいっとそっぽを向かれてしまいました~😂
でもやっぱり気になるみたい・・・振り向こうかどうしよう。
イトミミズが食べたいんだけど~って言っているのでしょうか。

すくったドジョウをバケツから、モスのジュースが入っていた透明のコップに入れ替えて観察するそうちゃん。見始めて直ぐ、「ばあちゃんコップに入れたらよく見える~😊しっぽが丸い~!口の周りにひげがたくさんある~!😊」って嬉しそうです。魚が大好きなそうちゃんは、大きくなったら『さかなクン』みたいになるのでしょうか。

ドジョウの好物は冷凍アカムシやイトミミズみたいです。
イトミミズは乾燥したものも売っているから買ってあげるね。

フナ君の水槽、今はフナ君だけだからドジョウを入れてもいいのかも知れませんが、フナ君食欲旺盛でメダカを入れても食べてしまうし・・・ドジョウは体が大きいので食べたりしないとは思うけど、どちらにもストレスがかかりそう。
ちゃんと飼ってあげないといずれ死んでしまいそうなので、夏休みにそうちゃんといろいろ相談しようと思います😊


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?