あたりまえじゃないこと

1050文字
きのうもおとといもとても風が強く、せっかくがんばって開墾した畑にまだ夏野菜の苗を植えられずにいます。

早く植えないと💦

風は強いのですがお天気もだんだんと良くなってきて、夕食を作りながらふと窓の外に目をやると美しいお月さまが見えました。

きれいだな✨お月さまを見ながら平和な毎日を改めて感謝しなければいけないなと思いました。

平和であることはあたりまえじゃない。

日々の生活の中でちょっと悩みがあったり変化がない一日だったな、なんて思うことは贅沢なんだって反省します😅

贅沢と言えば、こうやってnoteの記事をサクサクとパソコンで書いていることも贅沢ではあるし、私の記事を読んでくださる方がいるってことも、あたりまえじゃない。

投稿を始めた頃はスキ0の記事がいくつもありました。自己満足で書いているのだからスキ0は当然です。

今でもその思いは同じなんですが、いつも読んでくださる方や偶然私の記事を見つけて読んでくださった方の記事も、お礼の意味も込めて大切に読ませていただこうって思うし、自分では同じって思っても、深い部分の気持ちは少し変化しているんだなと思います。

生産的な趣味を持つことの大切さをよく耳にします。

noteの記事を書いている時もすらすら書ける時と行き詰って書けない時があって、投稿の時間を気にしながらちょっと気分転換をしてまた書いて・・・みたいなことを繰り返す時があります。現役の頃、仕事で行き詰って苦しかったことを思い出して、あら💦同じ~😅って急におかしくて笑ってしまいます。

こんな思いができるのもnoteのおかげ。私にとってはとても有意義で生産的な時間です。こんな気持ちを味わえるのってあたりまえじゃない。

私のように定年退職した人の中には、毎日何もすることがないって嘆いている人もいるでしょう。noteをお勧めしたいな😊

私にはnoteがあり、面倒を見るのはちょっと骨が折れる時もあるけれど、かわいい孫もいる。

この幸せをあたりまえって思う自分がいたら、『あたりまえじゃない!』って喝をいれなければ、な~んて思います🤭

幸せって失った時に気づくと言われますが。

私は今とても幸せだと思います。これからも夫とケンカしながら仲良く暮らしていきますので、幸せさん、どうか少しでも長く私のそばで見守っていてください。

きのうと比べて成長していない自分に落ち込む日もあるけれど、あたりまえじゃないこの幸せをこれからも細く長く大切にしていきたいって思います✨


最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?