見出し画像

【お金は大事。でも、もっと大事なものがある。】

みなさん
『ブラックジャック』を読んだことありますか?

手塚治虫の名作です。
一度ぜひお勧めです。一話一話が読み切りなので気楽にどうぞ。
この作品を貫くテーマは、僕が思うに

【お金は大事。】
だって違法医師のブラックジャックは法外な値段をふっかけて手術をしてお金を稼ぐ話だから。

【でも、もっと大事なものがある。】
でも弱い人、お金がない人には無料で命を助けたりするんです。

そして
【稼ぐ力があるからこそ。その綺麗事を実践できる。】
これをまさにやっているんです。

ブラックジャックは社会の不公正や問題(戦争、放射能も出てくる)に対し強く立ち向かう。でも、それができるのは自分がお金を稼ぐ圧倒的な力があるからこそ。

僕は、もともと経済(お金優先)よりも社会そのものに興味がある。
正確にいうと
「金儲け(お金優先)に嫌悪感を抱く」、そんな若者だった。
経済がもてはやされ優秀な人は銀行に就職していく、そんな時代に「いやいやもっと大事なものがあるだろっ」そう思ってた。

でも、この数年マクロ経済を勉強するようになった。
それは【もっと大事なこと、命や歴史、環境を優先】という綺麗事を実現するためにこそ【みんなが豊かさを実感する】ことが必要だと思ったから。

では
そんな想いがあっての。

経済や金融などいろいろ勉強したことをアウトプットしていこうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?