見出し画像

塩らーめんと社民党。

【世界に広がるらーめん。】

「シンガポールでラーメン一杯が1千円!」「ロンドンにも一風堂が!」「フランス人がラーメン食べたら感動!」「セブ島でもラーメンは高級、店舗が増えている…」みたいな話ありますよね。

まぁ、ラーメンが世界的に広がっている。人気がある。
これって、どういうことなんでしょうか?

今までと変わらず美味しいラーメンが、より多くの人に届くようになった。

としましょうか(笑)


注:
この記事、全般的に印象で書いてますので ” 気楽に ” 読んでください♪

もちろん、「現地化の工夫」とかもあるかもしれない。
店のデザイン、トッピング、味の若干の調節とかあるかもしれない。

だれど、ざっくり言うと
「昔と変わらない美味しいラーメンがあって」「今までらーめん食べたことない人が食べてみる機会が増えて」「食べたら”美味しい”ってなった」ってことでしょう。

チャレンジをして結果を出すいろんな方、本当に尊敬です!

【一蘭、一風堂、とんこつ系が人気です。】

日本国内でも、コンビニに置かれるカップヌードル・カップ麺も多種多様で、やっぱり「ラーメンの人気は凄い」し、ざっくり「らーめんの市場は(世界規模で考えれば)拡大」だとします。

で、そんな中
「一蘭」「一風堂」とか人気ありますよね?
10~20年前に比べたら、とんこつ系が大分広がってますよね。

とんこつ系と辛い系が、昨今のらーめん人気を引っ張っているように思います・知らんけど。

【塩らーめんは??】

でも、塩ラーメンの人気はどうなの??
特段、人気があるとは思えない。。。

そうなんです。
市場全体が広がっていることと、
その中にある具体的な商品の売上の動向は別。

「市場全体は伸びている」けれども
「塩ラーメンは売上が横ばい」みたいなことは多々ある。

例えば
■「塩ラーメンもメニューに載せる」チェーン店なら
「人気のとんこつ系を辛さ調節してメニュー増やす」一方で、「塩ラーメンは一品キープでよし」と判断をするとか…

■「塩ラーメンが売り」老舗の名店なら
「うちの塩ラーメンは最高、伝統の味を守る」ために、美味しい塩ラーメン作りに精進する(=事業拡大の余裕はない)でしょうし…

■「らーめんで一旗揚げだ!」の新規事業者なら
「一蘭のように個食で旨辛」、「インスタ萌えするビジュアルから商品企画」、「塩がメインじゃ集客が厳しい」と判断とかとか…

要は
個々の老舗の日々の取り組みだけでは、”塩ラーメンの復活”は厳しい、ですよね?

【社民党の誠実さと悩み。】

社民党(正式:社会民主党)のもとは1945年に発足した日本社会党、かつての野党第一党です。 それが96年に「社会民主党」に改名。

「社会民主党宣言」で
「日本における社会民主主義の理念」は
「平和・自由・平等・共生」としている。
また

「競争最優先の市場万能主義に立つ新自由主義
「強大な政治、経済、軍事力を背景に
特定の価値観を押しつけようとする新保守主義
 に最も厳しく対峙するのが社会民主主義である、としています。

wikipedia

収支の情報公開や選挙政策なども真面目なんですよ。

でも遂には「衆議院議席1つ」「党の存続がピンチ!」です。

【塩らーめんと社民党と。】

老舗の日々の取り組みだけでは、”塩ラーメンの復活”は厳しい。

社民党が議席を守ろうと必死に努力するだけでは党勢維持も厳しい。

僕には、同じように見えてしまう。

売れているとんこつ系ラーメンの店長よりも
老舗塩らーめんの店主の方が、日々苦労して丁寧にらーめんづくりをしているかもしれない。
「早朝の仕入、仕入の拘り」、「仕込みの手作業」「秘伝の隠し味」、「麺の温度管理」、「店の清掃」.… 

各人の努力の量と関係ない、製品の売れ行き、時代の流れ。。。。

【売上と得票。何が同じ?】

僕はマーケティングがベースなので
「お金儲けは卑しい行為」で「政治は崇高」とかじゃない。

売上をあげるのも、票を獲得するのも、 結局

 ラーメンと、政治的訴え、では商品は違うけれど
 自分達の提供物に
 『”その通りだ!”と強く共感してもらえるか?

らーめんという製品に
『そうだ!お金を払うほど美味しい!』と思ってもらう、のと

社民党の政策・主張に
『そうだ!投票するほど同感!』と思ってもらう
 のは本質的に同じ、なんじゃないか?と。

自分の
■商品(ラーメン・主張)を広くの人に届け、知ってもらい
■商品(ラーメン・主張)に強く関心もってもらって
■店(店・選挙会場)に足を運んでもらいー一定のコストを払ってー
■実際に行動(店で飲食・選挙で投票)してもらう。


こういう考え、「ソーシャルマーケティング」は日本にも90年代には入ってきています。
マーケティングは「カネ儲けの卑しい手段」ではなく「社会的な活動にこそ必要な、共感を得るための技法ですよ」と。

非営利や社会的活動で「正しい活動」なら、なおのこと、
「より多くの共感を得るために知見を使って広げてゆきましょう」
と。

==【成果を出す政治/社会運動】シリーズ==
寄り道・ストーリー記事 
⇒ 成果主義、3つの短い話。
⇒ 【成果を出す政治/社会運動】ストーリー1

次の記事 ⇒ 政治は仲間づくりである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?