見出し画像

【プロレス?】財務省と民間銀行が得。日銀が損?

経済を習ったことがなく
#日銀の秘密 シリーズを作るのに勉強中。

【 財 務 省 は 得 し て る 。】
信じられないけれど -例えて言うと-
『千円札をプラス100円で民間金融機関に買ってもらってる』んですって?

これってヤクザですか?
国債入札:マイナス利回り

国債入札マイナス利回り


【 民 間 企 業 なんだから「絶対に得」するはず?】
これって「後でお得になる”見込み”」と説明すれば済まされる話なのかな?

株主代表訴訟とか誰かやればいいのに?
何、パチンコの後換金と同じ??

【 日 銀 は 損 を し て る。】
会計検査院によると
「近年、日本銀行が長期国債の大部分を
額面金額を上回る価額で買い入れている」ですって。

https://report.jbaudit.go.jp/org/h30/2018-h30-0837-0.htm
(図表14 利息調整損益 支払いは4兆円も)

闇が深そうだ。

日銀は財務省の子分!?


日銀は『マイナス金利で金融機関に厳しい』と見せながら
きっちりリスクなく利益でるようにしてあげてるんだね。

~~関連記事:
国債(6)取引で金融機関は損してる!?
国債(7)金融機関は損してる!?

---
国債入札:マイナス利回りの記事を変更(NHKリンク切れで日経に変更+日経も記事削除の場合に備え画像追加)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?