見出し画像

~選挙総括⑦太郎が勝つ【確実な戦略】

この記事(最後)で書いたとおり
◉マーケティングの基本はターゲッティング
 太郎には4つの選択肢がある。

まず【最も確実】なターゲット(&戦略)から始めよう。

<ターゲット戦略1:自民支持者を狙う>

これはいくつもの選挙で事例がある、有名な戦略
9・6・3の法則』です。
・自陣営(野党共闘で統一候補にし)その9割を固める
浮動票/無党派層の6割をおさえる
自民票の3割を取る

例1 埼玉知事選(2019) 大野氏(青)が野党統一候補、86万vs92万で勝利。

画像1

例2 新潟県知事選(16) 米山(青)が52万で46万に勝利。

画像2


この状況を作り出す要因は?
これらの選挙で共通していることは?

いろいろな考察・分析が必要だけれど
今思うこと。 シンプルにこれだけは書いておこう。

◉経済政策を訴える
◉反自民でも保守


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?