伝わらないという思い込み

おはようございます、こんにちは、こんばんは、tarokenです。

少し前にハッとしたことを書きたいです。妻との間の会話です。

スクフェス沖縄が12/8-9で開催されます。ある方から「スクフェス沖縄是非行きましょう」とお誘いを受けたところから話は始まります。

私は家庭を大事にしたいと思う一方で、年齢的にも経験的にも、バリバリと自分のしたいことをやりたいと思う、欲張り?な人間です。

スクフェス沖縄にも行きたいと思いました。特にレゴのワークショップがあり、常々やってみたいなーと思っていた私にとってとても魅力的な内容でした。

さてはて、行きたいと思う一方でいくつか私の心にはブレーキがかかりました。

  1. 沖縄遠いなぁ、飛行機代かさむなぁ

  2. 今ちょうど繁忙期に差し掛かっていて、スクフェス行っていいのかなぁ

  3. 10月、11月と出張で家を空けがちな自分としては妻に行っても「だめ」と言われそうだなぁ

飛行機代→調べてみたら往復で5万円程度で行けそうでした。

繁忙期→いつもフルリモなのでコアタイム以外で移動すればいいじゃん

1と2は自己解決しましたが、3つ目がハードル高いなと感じていました。
ということを誘っていただいた方に相談していました。

家族も大事にしたいけど、こういうワークショップも行きたい。でも最近家を空けがちだったから多分行ってもダメって言われそうだ。

taroken

その迷っていることも含めて、なぜ迷っているかも奥さんに伝えたらいいんじゃないんですか?

誘ってくれたSさん

そうか、なぜ迷っているかも伝えて、気持ちや思考もシェアすればいいのか。自分のエゴだけ伝えようとするからダメとなる、でもエゴではなくて迷ってることも含めて伝えると共有できる。

普段からチームに対して接している態度に似ていることに気づきました。
そうすればよかったんですよね。

妻に伝えました。
「沖縄に行きたくてさぁ・・・」
「やめときん」(もろ三河弁w)
「だよねぇ・・・」
「この時期インフルエンザもらったりしちゃうかもしれんよ」
「?!(え、そこ?)」
「あれ?沖縄に行くことは・・・?」
「必要なら行ったほうがいいじゃん?」

ただの杞憂でした。
これから迷ってること含めて相談できそうだなって思いました。
何より「家族を大事にしている」といいながら「家族に自分の気持ちをシェアしていない」自分を恥じました。

結局私が12/7-8と勘違いしていて、12/9は先に予定あり、行けなさそうだというオチです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?