見出し画像

【駄文】猫を飼いたい姉の話 6

 意図したものではないのですが、このシリーズ、第5話(前後編)で「仕上がった」ようになりまして、これ以上続けるのは、無粋という気もするのですが、もう少しだけ続けさせてください。と、申しますのも「動物愛護センター」から譲り受けするにあたり「偶に猫の様子を教えていただけると有難いです」という話をいただいています。
 しかし、ウェブサイトが、メールで画像データを送付できない仕様になっていますので、このnoteのアドレスをお伝えし
「偶に猫の様子を上げるから見ていただければ」
という提案をしたいと考えております。なので、「猫投稿」が今後も継続していく見込みとなりました。平日は厳しい気がしますので週末を中心に、月に1~2本上げれたらと考えています。

「お前の話(前振り)は要らないから、猫の様子が見たい」
「この間の、番外編みたいなのでいいんだよ」
などの声が聞こえてきそうです。それでは、ご要望にお応えしてドン!
まずは1分間の動画(撮って出し)です。

続いて、短いのを2本続けてどうぞ。

少し写真(静止画)もドン!

画像1

画像2

画像3

画像4

ということで、2匹とも2日目にしてスッカリ部屋の主状態で、私が時々お邪魔させていただく感じです。名前は次のようになりました。
1 小柄・顔シャープ・色薄い・赤い首輪 → チオ
2 大き目・顔丸・色濃い・青い首輪  → ナッツ
 静止画はナッツですね。なんとなく、ナッツの方がカメラ目線が多い気がします。チオはあまり周囲を気にしないで遊ぶことが多いです。
 今のところ「壁ガシガシ」とかはしていませんが、カーテンは間もなくボロボロにされそうです。

 また、食事の映像で、水を飲んでいるように見えるのは「猫用ミルク」を投入しました。かなりの喰いつきです。まだ、お乳が恋しいのでしょうか。
 食欲旺盛・元気一杯です。11日土曜日の日中は大人しくしてましたので、「部屋に飽きたのかしら」とも考えましたが、さにあらず、夜になると運動会が始まりました。

 なお、通称「猫部屋」での生活となりました。慣れるまではこの部屋だけで、とも考えていましたが、人の足音に気づくとドアの前で待機して脱走を企てます。ナッツの方が勘が良いというか、反応が良いです。外に出ることは無いと考えていますが、脱走防止対策として、階段の前にフェンスを設置しました。

画像5

 写真の左側が「猫部屋」、右側がフェンスと階段になります。マットレスのように見えるかもしれませんが、用途はフェンスです。ちなみに撮影者の後ろが私の部屋になります。姉は油断してフェンスを空けていたため、ナッツが1階まで脱走して、捕獲するのに難儀したそうです。階段の段差は全く苦にしていないとのことでした。

 ちなみに、noteは動画を直接アップできる仕様に無いため、動画についてはYouTubeに上げて、リンクを埋めております。ユーチューバーを目指している訳ではないので、動画編集は無く、全て「撮って出し」です。御見苦しい映像もあるかと存じますが、御容赦ください。

 なお、本日は仕事が休みということもあり動画を上げることができました。しかし、YouTubeについては何の予備知識もなく、やってみたら上がったということになります。先月、ハシビロコウの動画を上げるために挑戦したことが、ここで生きてきました。
 で、noteに動画を上げるためだけのYouTubeですので、アドレス等は全く周知してないのですが、見てコメントをくださる方がいて、吃驚しました。

 ということで、今後、どんな展開になるか全く予想ができませんが、引き続きよろしくお願いいたします。
 拙著「夢見る木幡山」の無料ダウンロードキャンペーンは本日24時までとなっております。まだの方は是非今日のうちにお願いします。



この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。