見出し画像

タロズ日記#1 23/01/11 日記書き始めました。

今年成人の日は1月9日で祝日でしたね。
 
この日、2022年の目標に対する振り返りと2023年に向けた新たな目標設定をしました。

2022は3月に大学を卒業して、4月から社会人、7月から営業として数字を持つ。コロナ禍、1年半インターンしていた企業であったし、すごく自信を持って7月から営業活動に励みましたが、すぐに結果の出るほど甘いものではなかったです。
 
セールスサイクルは1~2年と言われる製品の営業をしていて、自分ならいけるといういつもの自信を持って取り組みましたが、数億円かかるものを半年で決めていただくというは相当難しいですよね。「社会人は甘くないぞ」というメッセージをしっかり受け取りました。
 
また、中学、高校、大学のように馬の合う人間とだけ接することができた環境とは違い、価値観の違う人々と協業し、時には後輩としてお叱り受けながら生活するという、これまでとは違う社会人の波に揉みに揉まれながら一年過ごしていました。
 
しかし、目標を振り返ってみるとなかなか成長したことばかりでしたし、2022年に卒業第一とGPA回復を目指して掲げた「有終の美」を満足いく形で達成できていたことを再確認できて、凄くポジティブな気持ちになりました。
 
2023年は細い目標は別にして、「積小為大」を掲げています。ブレない心を持って、このブログも然り、コツコツと頑張っていきたいと思っています。
 
という、ブログの書き始めとともに、今日の思ったことを書きます。
 
まずは、昨日の仕事始め、ジム、サウナのセットで6:50分と遅めの起床でしたが、準備の余裕は持って、猫のご飯やり&トイレ掃除、ベッドメイキング、ゴミ捨てと、清々しい朝の家事をこなせました。
会社でもtodolistに沿ってやるべきことを淡々と行なって、二つあったお客様面談も準備の甲斐あってうまく進みました。
二つ目の訪問は弊社の偉い人たちと一緒にお客様の偉い人にお会いしに行ったのですが、マラソンの話で盛り上がり、早速5月の黒部名水に応募しました。
仕事終わり、9日から3.5キロ毎日ゆっくり走っていたところ、5キロに変えました。
今年の目標の一つは毎日ジムに行くことなので、継続できるよう頑張ります。
 
あとは今日の仕事での学びです。
①社会人(営業)は誠実で馬鹿正直というだけではなく、いい意味での狡猾さも大事ということ。
二つの企業間で異なる期待値があったとき、間に立っているものが調整するべきで、お互いのwinをすり合わせて、最終的にみんなが嬉しい状態をつくるべし。アヘン戦争のイギリスのようなことと、私のボスに比喩表現をしてもらいました。
 
②他社と何が違うの?という質問に対して即答できる用意を。
頭では当然理解していながらも、直前の話に引っ張られたりしてすぐに出てこないこともあります。(今日現にありました)そんな時に、3つですってズバッと答えられるようにしたいです。
 
 
いつも10時に寝れるように試みるところ、21:50に書き始めたので流石にもう22:30を回ってしまいました。
明日は遅くまで神奈川に出張なので朝ジムにいけるよう頑張ります。
 
そういえば1/11、数字揃ってて縁起がいいですよね。1111年1月11日に生まれていた人はどんなことをして、どんなことを考えていたのだろう。。。
 
それではまた明日。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?