見出し画像

実機レビュー:NIKON AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
昨年10月、NIKONより24-70mmの手ブレ補正対応レンズが発売された。

そんな事はつゆ知らず、最速最強として信じて疑わなかった24-70mmのF2.8G(旧製品)を8月に買い換えたばかりなので、願わくばそんなに違わない事を期待していた。

一番のウリである「4段VR(手ブレ補正)」とはどうすごいのか。試してみた。

一般的に一眼レフは1/焦点距離のシャッタースピード以上で撮らないとブレる、と言われる。
焦点距離70mmだと、止まっている被写体で1/80~1/100秒、動いてる場合は1/200秒以上で撮らないと手ブレしてしまう。それが常識だった。
では、今回はどうなのか。実際に写真を比較してみた。**

画像比較

左が今回の新製品。
1/10でも全然ブレていない。
4段VR…恐るべし。


ムービー比較

そして今回もう一点、長年の悩みが解決された。
それは、「一眼レフムービー」だ。
ボケが奇麗でビデオカメラでは撮れない映像が撮れると聞いて胸を躍らせた5年前。実際撮ってみると手ブレがひどく使い物にならなかった。
それが今回のVRで!驚くほど滑らかな動画撮影が可能となった。



上がVR無、下が有。
滑らかさが格段に違う事が分かる。

まとめ

実際は手ブレ補正の関係で解像が多少甘くなることはあるとは思う。
ただ、それ以上にストックフォト審査の手ブレNGが減るのは確実。買う価値は十分にある。
というかもう買ってしまった。しばらくは新旧両方持っておこうと思う。ボディは1台だけど。

使用ボディ:NIKON D800使用レンズ:NIKON AF-S NIKKOR 17-35mm F2.8D、24-70mm F2.8G、24-70mm F2.8E(new!)、50mm F1.4G

正直、現在地球上で最強のレンズが登場してしまった感が否めない。

詳細はこの方のレビューが参考になる。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/20151005_723206.html

Nikon 標準ズームレンズAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR フルサイズ対応

#実機レビュー #nikon #ニコン #nikkor #カメラ #レンズ #一眼レフ #ストックフォト #サラリーマン #週末起業 #副業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?