見出し画像

水を飲むと痩せる

読んでいただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。    


あなたは一日に水を何ml飲んでいますか?

水を飲むことのメリットっていくつか聞いたことあると思います。

水を飲む効果って本当に大きいんですよ!

水が私たちに与える影響って数多くあります。

全部は紹介すると長くなってしまうので

今回の投稿では

水と体重についてお伝えしていきます。


水はどのくらい飲めばいいの?

ズバリ、一日で水は1000〜1500ml飲んでください。

一日の水の必要量って知っていますか?

大体2000mlくらいって聞いたことあるかもしれません。

そうです。

人は一日に2400mlの水を必要としています。

「1000〜1500ml飲んでも足りないじゃん!」

そんなことないんです。

水分があるものはなにも、飲み物だけではありませんよね。

ごはんやおかずに水は含まれています。

野菜や果物をイメージするとわかりやすいかもしれませんね。

3食食べていれば、1000ml程度の水分を摂っているので

飲み物からは1000〜1500ml摂れば水分は不足することはありません。


水と食欲の関係

人間って生命維持のために効率的な行動を取ろうとします。

どういうことか?

自分の体で水分が足りていないな〜、って脳が感じると

喉かわいたな〜

よりも

お腹空いたな〜

って思うようになるんです。

例えばここで、水じゃなくおにぎりでも食べれば

水分も摂れるし、エネルギーも摂れるのでどちらも満たすことができます。

コレは食料の少ない時代、狩りをしていた時代に取得した

生態維持のための本能的なものです。

食料が満たされる社会になってもまだまだ変化せず原始時代と同じままです。


時間を決める

喉がかわいてから水を飲もうと思っていても手遅れです。

喉がかわいてしまうと余計なものを食べてしまいます。

そこでオススメなのは

水を飲む時間を決めてしまうのです。

一回で飲む量は200〜250mlが目安。

多すぎると補給されず、余ってしまい尿として出てしまいます。

200〜250mlを一日に6〜8回飲めば十分足りています。

生活リズムに当てはめると

・寝起きに

・出勤前に

・始業1時間後に

・昼食30分前に

・昼休み終了1時間後に

・終業1時間前に

・帰宅後に

・シャワー前に

・寝る前に

と、こんな感じで飲めば一日必要量を十分に摂ることができます。

もし1回に200mlも飲めない場合は回数を増やしてみてください。

また運動時や真夏の暑い日、寒くて乾燥した日、汗を多くかく時はその分だけ

水は多く必要になります。



https://twitter.com/taro_humuhumu  

https://www.instagram.com/taro_humuhumu/?hl=ja  

https://note.com/taro_humuhumu   

https://taro0000.wordpress.com/  

で、SNSやっています。 

「いいね」「フォロー」「コメント」よろしくお願いします。 


#村田 拓・もっと理解を! さん  

画像使わせていただきました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?