見出し画像

【9日目】体調には波があるぞ/そしてWeb制作に思うこと

昨年、ちょっと大きめの病気をしてから、体調が大波小波な、みほりんです。おはようございます。

歩けなくなってから、散歩とかあんまりしなくなりました。
そのせいか、寒いと体調が悪いとか、雨だと頭が痛いとか、
そんなんになってしまいました。体の頑丈さがとりえだったんだけどなあ。
まさか、そんな感じに自分がなるとは思っていませんで、
むむむってなっています。
しかしそんな事を言っている場合ではない。時間がない!やると決めたことを順繰りにかたづけていかないと、学習も、稼ぐ基盤も出来上がらない。
とりあえずがんばります。

Web制作に思うこと

今からおよそ8ヶ月前ですね。病気で思うように歩けなくなったとき、では自分には何ができるか?考えました。

教育の観点も、自分の思うように進められないし、学校では、気を遣ってか仕事がふってこなくなりました。まわりのみんなは、私のことを思ってそうしてくれましたが、中学・高校くらいからここまでノンストップで走り抜けてきた私にとって、これはストレスのなにものでもありませんでした。
車椅子だって、なんでもできるぞ!って思っていました。

こんなに不当な扱いを受けるのなら、やめて他の学校に行こう、と決意しました。でも、まったくやめさせてくれなかった。何度かの面談を終えたとき、わたしは戦闘することをやめ、管理職の言う通りに、休職を選択しました。

全ては無料相談が始まりだった

では自分には何が残されているか?しばらく教育から離れようと、その時すでに思っていて、趣味だったプログラミングで生きていこう、と思い、企業の内定も1社取りました。
日本を離れてみようと思ったこともあり、外国の高校の内定もとっていました。
↑結論、両方とも蹴ることになってしまいましたが…

そして、とあるオンラインスクールの無料相談を受けてみました。

ざっと概略を話すと
「わたしは今C++しか使えませんが、将来は教育の世界で役に立つよう、アプリケーション系のエンジニアに慣れたらいいなと思っています」

「そうですか、教育の世界でどんな言語が使われているかはわかりませんが、まずは『初めての副業コース』をおすすめします」

「わかりました」

今思えば、そこで他のスクールに相談するとか、なぜしなかったのだろう。Progateとかドットインストールとかの存在を知っていたらもっと幅は広がっていたしこんなに初期投資で散財することもなかっただろう…

無知って怖い。www

そんなこんなで、HTML/CSSを学ぶことになりました。
副業コースの先には、ワークスと言って副業を案内してもらえる制度があるとのこと(これがまた…微妙だった。絶対におすすめしないw)で、漠然と、学んだ分取り返せたらいいかな…とか思ってました。(無理です、ワークスでは絶対に絶対に取り返せません!!)

今わたしがすべきこととは

結論。
今は、HTML/CSSで仕事を取りに行くことにしています。
デザインも勉強していて、そっちでも仕事が取れたら安定するし、
最終的にはマーケティングの勉強もしていけば、それなりな稼ぎはできるでしょう。
来年になったら、そこらへんの高校で非常勤でもやればいいし、
ダメダメでも生活が成り立たなくなるほどのことではないですかね。

でも、どことなく虚無感もあって。
で、その虚無感を埋めるように、今月からRuby on Railsの勉強もはじめました。


これはTwitterでは言わないことにします。
Web制作の世界の方々って、いろんな物事に手を出すことを良しとしない方が多い気がしています。
たぶん、Ruby on Railsもやってみるとか言ったら、コイツはフルコミットしてないから伸びないって言われちゃいそうで。

言い訳にしかならんから戦いはしないけど、私は今はこれでいいんです。自分探しの旅の最中なのですから。

まあとりあえず全部がんばることに

です。英語もやるし、HTML/CSSもやる。
Ruby on Railsもやる。C++もやる。
マスコンと読書は趣味の範疇でぼちぼちやるだ。

「QuizKnockと学ぼう」ご提供の、勉強LIVE目標シート。

4月には、営業のお話をしてくださる方々とたくさんお話をしました。
で、そのなかでも、「Web制作をしている人に話を聞いてみるのが良い」と言われました。なので、Web制作をしている方、Webアプリを作っている方にメッセージを送ってみまして、お二方とも快くお話のお時間をいただきました。お忙しいところ、私にお時間を割いていただけること、感謝しかないですね。ありがたや…

どんなお話だったかも、また報告できたらします。


まとめ

とりあえず、毎日時間をやりくりしながら、学んでいこうと思います。
体調とも戦闘しますが、栄養剤飲んで薬飲めばそれなりにできるでしょう。

このMacは、「栄養剤」まで入力したら予測に「栄養剤グレート」が出る…!私が狩人出会ったことを知っているのか。回復薬グレートのほうが世話になったな…ハチミツあつめてな…w

ではー
今日も頑張って学びますー

毎日更新頑張ります!何事も勉強です。 サポートいただける方、ありがとうございます、これからもがんばります!